見出し画像

子供を産まない意志を持つことについて。

画像1

画像2

もちろん全員の方がそうではないと思っています。

ただ、私が「子供は産む気がない」と、吐露すると、「将来面倒見てくれる人がいないよー?」と言われたりします。

もちろん、マンガに描いたように傲慢だとか、冷たい、母性がないと言われたりもします。

しかし、いくらそう言われようが、産む気持ちが湧いてこないのです。

その気持ちがないのに、産んでも、誰も幸せにならないんじゃないかなぁ。

案ずるより産むが易しって言葉があるけどね(笑)

(使い方合ってるかな)

私も傲慢なのかもしれない。

だけど、子供は親のものじゃない。子供は子供という、1人の人格があるんだと思います。

子供は可愛いと思うし、子育てをされている方は、本当にすごいと思います。

子供がいる人も、いない人も、みんながみんなを助け合うようになれたらいいなと思うんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?