見出し画像

はじめに

理由はあるようなないようなだが、日々考えたことや思ったこと感じたことをメモ書き程度でも良いから書き出すことにした。1日30分程度ソシャゲの傍らくらいの作業感でやってみる。

一発目なんでプロフィールに書いた「3つの好きなこと」の補足を。

1.500円以下のゲーム・CD・本を買って得した気分になったあと積むこと

思い返してみると何十年にも渡って継続している趣味?かもしれない。

流石に安ければ何でも良いわけでは無くて、欲しいかつ安いものを買っているが、欲しいのハードルが下がってるのは否定できない。

近況的なことで言えば、ゲームはめっきり増えなくなっていて3DSやVitaあたりをたまにチェックするが何も無い日々。PS4は半年ほっといてもよさそう。あとSteamをセール時に覗くくらいかな。80%OFFとかダイスキ。

CDについてはゲームのサントラをたまーに発見するくらいでほぼ増えなくなった。邦楽はライブDVD・ブルーレイ付きのCDとかを積極的に探さないが見つけたら買うこともある。

についてはTRPGのルールブック・サプリメントを買い漁っていたが停滞気味で、今は国語辞典とかが楽しい。漫画とか小説はお得感が薄いので買わなくなった。駿河屋のセット売りでワンチャンくらい。

もう一つ重要な点を書くと、これら買ったものは即積んで、やらない・聞かない・読まないだったりする。なんなんだろうねこれ。広い世の中自分と同じ性質をもつ人がいると信じている。いるよね?(まったくやらないわけではなく、ほぼやらないで積みます)

買ったものを消化せずに私が日々何をしてるのかというと、下記の2に続くのでした。

2.無課金でソシャゲ

基本的に無課金でソシャゲを遊んでいますが、理由はシンプルで「ガチャにはお得感がない」これに尽きます。

私がやってる界隈のソシャゲは、大体10連で3000円という価格帯で、10連回して欲しいキャラクターが確定で手に入るならまあ百歩譲って良しとするのですが、実際には確率的に1%にも満たないわけでして。99%の確率で損するものに3000円なら、300円のゲーム10本買ったほうが楽しいんですよ。積むんだけど。

2022年1月時点で遊んでいるソシャゲについては別途記事にするとして、何故買ったゲームではなくソシャゲをやっているかについては、考えたこともないが、こつこつと育成するゲームが好きってこと、無料なので手軽にはじめられること、常に持ち歩いているスマホで出来るってのが大きい気がする。

3.簡単な料理

簡単な料理が好きです。毎日自炊していますが、にんにくのみじん切りをスライスで済ますくらい横着なので、簡単でおいしいレシピとか助かります。

特に去年あたりのCOCOCOROチャンネルは神で、「電子レンジで作るトマトソース」とか「白菜と塩だけの炒めもの」にはお世話になっております。ペペロンチーノも自分なりに納得できるものが作れるようなったし、パスタソースとかよほどお得なセールだったりしないと買わなくなりました。今年は鶏胸肉で良いレシピと出会いたいものだ。

総括的な何か

想定より長くなった気もしますが、現時点での自分のことが多少は滲み出しているのかなと思います。今後も読まれる記事というよりは、自分の考えてることとかを吐き出していく感じです。それでも読まれて、なにかしら共感する部分があった人がコメントを残してくれたりすると良いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?