2022年1月:ソシャゲ状況

絶対課金しないとまで言うつもりは無いが、財布の紐が固めな私が2022年1月時点で遊んでいるソシャゲについて簡単に纏めてみる。

1.グラブル:課金額9000円くらい

きっかけはニコ生で某配信者さんがやってるのを見てだったかな。1番長く続いていて4,5年とか?オートで戦闘してくれるので、何かしらの作業の傍らでフルオートしてる。操作時間的には1日30分~1時間くらい。

アニバチケという1年に1回販売される最高効率の課金で、これは季節限定やリミテッドなんかを含めたキャラクターから1体選んで貰える+10連というやつです。2019年から3年連続で買っているので、3000円x3で9000円。長いこと遊んでるので感謝のお布施という意味もあるかな。今年も多分課金する。

一応メインのソシャゲという扱いで、サービス終わるまで続けるんじゃないかなという予感もある。現状含めて個別に記事を書く予定。

2.プリコネ:課金額0円

キッカケはYoutubeで某配信者さんがやってるのを見てだったかな。2番めに長く続いていて2,3年とか?こちらもオート戦闘だが、チケット使って戦闘過程をスキップできるので、30分~1時間くらいで日課を消化できる。グラブルがメインでプリコネがサブという感じ。

プリコネにもアニバチケっぽいものが存在するが課金はしていない。このゲームは、SSR排出率が倍になるフェス以外にはガチャしないという鋼の意思を持ち日々日課を消化していれば石は溜まっていくので、フェスで強キャラを引いておけば戦力的にはなんとかなる。現状3天井分の石溜まってるし。

チケットを使って戦闘をスキップできるってのが素晴らしいので全ソシャゲが導入すべき。しかし、私が遊んでる範囲ではプリコネにしか実装されていない。ガチャ用の石を使ってスタミナ回復するところも含めて、メインゲーではなくサブゲー向き。


3.プロセカ:課金額3000円くらい

去年の1周年付近で開始。正直自分のゲーム人生ではじめてハマった音ゲーかもしれない。去年の10月から始めて以降、最低でも1日30分くらいは遊んでる。何時間もやり込むことはないので腕前はお察し。

1周年記念のメモリアルセレクトガチャってのに課金。内容は星4キャラを選んで貰える+10連だったかな。開始とともに課金ってのはめずらしいというかはじめてかもしれない。楽曲が良いからね。しょうがないね。

プロセカも個別の記事を書く予定。

4.アナザーエデン:課金額1000円くらい

キッカケは忘れた。長いこと放置していたが、去年頭付近に再開。ログボをもらって、時間経過で回復するアイテムを消化してのクラスチェンジ素材集めをするのが限界。やって1日30分~1時間くらい。

プレミアム初心者セットってのに課金。内容は10連分の有償石と経験値アップ効果の付いた装備、育成アイテム。いわゆるお布施というやつ。感謝の正拳突き的な。違うか。

上記にも書いたがアイテム消化してクラスチェンジ素材を集めるアナザーダンジョンというコンテンツがあるのだが、時間経過で回復するアイテムには所持上限が決まっていて毎日消化しないともったいない感じがしてキツイ。おかげで毎日アナザーダンジョン消化が精一杯でストーリーが一向に進まない。クリア後の報酬と天冥値上昇とホワイトキー判定だけもらえるスキップチケット導入してくれませんかね。わりとマジで欲しい。

以下は無課金。プリコネも無課金だったけども。

5.エピックセブン

某声優さんがやってた案件動画を見て開始。ログボもらってミッション消化する程度、何かしらの作業の傍らでクエストをオート周回させてる。

討伐で素材集めて武器を作って、能力・レアリティがランダム生成な武器の中から強い武器を厳選して、というのを永遠に繰り返すのが強くなる方法ってところで知識が止まっている。これ正解?。1キャラにつき装備スロットが6個あって、今160体くらいキャラクターいるんですけど。無理ぽよ。

EPISODE2のボスが強すぎてクリアできず、1年以上ミッション消化だけしてた。漠然とやってるだけではまったく強くならないという印象。そして強くならないとストーリーが進まない。

対人戦にも力をいれていて、相手の編成に合わせてこちらの編成・武器構成を見直してってのが好きな人には面白いのだろうが、そんな時間は捻出できない。メインに据えるべきで、サブゲーには向かないと思う。


6.アズールレーン

グリッドマンコラボきっかけで開始。やってミッション消化程度。

六花とアカネは建造できたが、よくわかってないうちにコラボ期間終了してしまった。コラボ中にやっとかないといけないこといろいろと取りこぼしてるんだろうなぁと思いつつ現在に至る。

7.崩壊3rd

去年のエヴァコラボきっかけで開始。ログボもらって30分くらい遊んだり遊ばなかったり。

コンテンツが豊富で、正直何やって何を獲得して何をすれば強くなれるのかがさっぱりわからない。あとソシャゲの割に良くできた無双系みたいなのを目指しているのだと思うが、避けて攻撃ってのがもう無理で攻撃連打で行けるとこしかやってない。多分向いてないのだと思う。


8.アリスギア

某Vtuberさんの案件配信を見て開始。ログインボーナスもらうだけの日々。たまーに30分くらい遊んだりする。

ホーム画面で3Dモデルのキャラクターが動いてるのは見ていて楽しいし、キャラクターも好きだが、コアである3Dシューティング部分があまり楽しくない。ボスの薙ぎ払うレーザー攻撃とか避けられるの?タイミングがシビアとかならまだ良いけど、避け方がわからないというのは頑張れない。


9.FEヒーローズ

ログインボーナスもらって無料ガチャ回すだけ。キャラ育成わかんない。


10.ごまおつ

ログインすらしなくなって久しい。キャラ育成わかんない。倉庫満タンで受け取れないキャラが700体くらいいる。

最後に

noteはじめるときにあまり愚痴っぽいことは書くまいと思いはしたが、一言だけ愚痴らせてもらいたい。ソシャゲ全般ゲーム外で調べ物しないと何が正しいムーブなのかわからないのホントやめて欲しい。グラブルにおけるガチャ産アイテムの適正な処理方法とか、プリコネにおけるキャラごとの適正ランクとか損したり取り返しの付かない要素が多すぎて適当に遊べない。後半の方わかんない連呼してたのも、調べれば済む話しなんだがサブのサブゲーみたいなとこまでいくとそんな気力も沸かなかったり。

愚痴って終わるのもなんなのでもう少し、流石にソシャゲしすぎだとは思うが、こつこつとキャラクター育成するのなんか楽しいんだよね。とは言え、せっかくnoteをはじめたのだから、今年こそは積んでるゲームを遊んで、そこで感じた諸々を雑記として書けたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?