見出し画像

書きたいことがたくさんある日もそれはそれで悩ましい

トキワ荘ミュージアムに行った。映画『ゼーガペインSTA』を観た。たくさんお酒を飲んで、朝帰りして妻にこってり絞られた。その上、二日酔いでほぼほぼ一日を無駄にして、早起きしなくてはならない月曜日が目の前に迫っている。そんな週末。
書きたいことがたくさんある。けれどあれこれ書いていたら朝までかかってしまいそうだ。時間の許す限りで書いておこう。

ストリートファイター好きの友人に「トキワ荘ミュージアムでカプコンと手塚治虫のコラボ企画展をやっているから行こう」と誘われて、行った。
トキワ荘ミュージアムのある椎名町は池袋駅から一駅隣とは思えないほど、のんびりとした土地だった。どことなく、実家のある埼玉県に雰囲気が似ている。池袋自体、「埼玉県民しかいない」とヤジられることがままあるが、本当にそういう埼玉県のエッセンスみたいなものを感じる街だった。
駅からトキワ荘ミュージアムまでが意外と離れていて、しっかり汗だくになった。歩いている途中、突然友人にバチンと腕を叩かれたので、蚊でもいたのか? と思ったら「今すれ違ったの、〇〇(某芸人)だよ」と言われて驚いて振り返ったら、確かにその人で、しかもお忍びでデートをしていた(その芸人に彼女がいることは周知の事実であるが、顔出しはしていない)。好きな芸人さんの、しかもプライベートな一面を垣間見てしまったことへのちょっとした罪悪感のような、けど好奇心が刺激されるような感情を抱きながら、「もっと優しく教えてくれ」と叩かれた腕をさすりながら文句を言った。

カプコンとのコラボ展は素晴らしいの一言で、映画の時間が迫っていなかったらもっとじっくり見ていきたかった。あまり詳しくない自分でも、逆転裁判の衣装を着たピノコのイラストや、手塚治虫風に描かれたリュウや春麗、ロックマンたちを見ているだけでもテンションが上がる。あれが500円で楽しめるのは破格だ。すごい。トキワ荘ミュージアム、皆さんもぜひ行ってみてください。コラボ展は11月末までやっているので、もう一回くらい見に行こうかな。
グッズも販売していたので、つい買ってしまった。春麗たちカプコンの人気女性キャラたちの水着イラストを単体で買おうとしたら、「それだけでレジに持っていくの、恥ずかしいだろ」という友人の一言で別のイラストも併せて購入した。なんだ、その感覚。

ゼーガペインは、その友人からお薦めされて最近テレビシリーズを見終えた。思っていた以上にSF要素が強くて、ストーリーも面白い。何より、どのキャラクターも(性格もビジュアルも)魅力的で、今では私の大好きな作品の一つだ。
そんな中、公開されたゼーガペインの新作劇場版。めちゃくちゃ面白かったのだが、もし友人がつまんないと言ったらどうしよう……という不安から、終わった瞬間に「う〜んなんか、期待しすぎちゃってたかも?」とネガな意見を自分から出して「んなことなかったけどな」と友人に言わせる、という謎の行動を取ってしまった。このことに関しては、別の機会にちゃんと振り返りたいと思う。自分の折々で出してしまう「そんなことないよ〜」待ちのスタンスをどうにかしたい。

映画を見終えて、そのまま居酒屋で感想戦をしていたら、すっかり終電の時間になってしまった。私もなんとなく、その日は酔っ払いたい気持ちがあったので、そのまま朝まで遊んだ。楽しい一日だったが、財布と身体へのダメージが凄まじい。本当に、もう夜通し遊ぶというのができなくなっているのが悲しい。
始発直前、日高屋に飛び込んで食べたラーメンとチャーハンの味が忘れられない。ここ最近で食べた料理で一番美味かったかもしれない。なんなんだろう、定期的に日高屋が最高に美味しく感じる瞬間があるのは。スープで思いっきり舌を火傷したが、その代償に見合ったうまさだった。

金曜日に残した仕事を明日早起きしてやらなきゃいけないのに、こんな時間になってしまった。もう寝なきゃ。楽しい週末だったけれど、二日酔いで完全に体調を崩してしまったので、もう酒に飲まれる生活はやめよう……。日本酒怖い。本当に怖い。近寄るな、近寄らせるな。

春麗とキャミーをもっと知りたい、というたったそれだけの気持ちだけでストリートファイターをやりたくなった。あと、ヴァンパイア、だっけ? 吸血鬼キャラももっと知りたい。俺より可愛いキャラに、会いにいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?