見出し画像

#63日目 TechAcademy「はじめての副業コース」

カリキュラム進捗

進捗は「78.7%」です。

恐らく最終課題に合格しないとパーセンテージは上がらないと思います(後ろのヒントなどを読んでいくと少し上がるっぽいですが)。

とにかく「最終課題」です!

提出したい最終課題

ヘッダー部分

昨日あまり進まなかかった最終課題のヘッダー部分を作ります。

コードを教えてくれるわけでは無いので、今までのカリキュラムや作ったHTML,CSS,JSを読みなおしながら、コーディングしていきます。

「ハンバーガーメニューのボタンクリックでメニューが開く」などは、JavaScriptが必要で苦手です・・・

過去のカリキュラムを調べて、「コードを書いては実行してまた修正して」を繰り返していきます。

CSSも思うように配置ができず、「なぜ、移動しない!?」と思うことばかりでかなり苦戦しています。

しかし、何とか”大まかには”デザインカンプと合っている(似ている)コーディングをできました。

細かな差異は最後にやることにしました。

カバー部分

ヘッダーの下は「カバー」と呼ばれるセクションです。

ここには画像+文字が入るのですが、複数の画像を使って「カルーセル」機能を持たせなければなりません。

カルーセル機能とは、画像をスライドさせて見る事ができる機能の事のようです。

しかし、以前のカリキュラムを見ながらコーディングしていきますが、うまくカルーセルが機能しません。

複数の画像が縦に並んでいるだけです。

私がこのまま調べ、考えても解決できなさそうなのでメンター先生に質問しました。

いつも通りすぐに返事をくれました(このスピード本当にすごい!)。

そして、この返事が「答えを教えてくれるわけでは無い。ヒントをくれるだけ」というのがまた良いです。

このヒントを元に、自分で見直し考え、さらには調べる必要もあったりします。

時間はかかるのですが、やはり自分で悩みながら解決すると身につきます。

今回の事も時間をかけて自分で解決できました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?