見出し画像

羽田空港(国際線)からの出国

前回書いた通り、先日羽田空港からエアアジアでマレーシアに向かいました。

その時の羽田空港でのことを少し書きたいと思います(コロナ前と変わった事や、私が新たに経験したことがありましたので)。

保安検査場

半年前に羽田空港国際線を使用したときに「羽田の保安検査場ではノートパソコンをバッグから出さなくてよくなった」と気付きましたが、今回もやはり「ノートパソコンはバッグに入れたままで良い」でした。

あと、今回私は初めて「預け荷物無し」にしたので、荷物はすべて機内持ち込みです。

となると「液体」の持ち込みが問題になるのですが、私の機内持ち込み荷物内で液体は、日焼け止めがありました。

「100mL以下の液体は、ジッパー付き透明の袋に入れればOK」という事を事前に調べましたので、日焼け止めを透明袋に入れました。

保安検査場の人に「小さな液体が透明袋に入っていますが、バッグから出す必要がありますか?」と私から訊いたところ、「出して下さい」と言われ、バッグから出して検査を受けました。

私から言ったからそのように答えたのか?(出さなくても良かったのか)、よくわかりませんが、小さな液体だけであればバックパックの外ポケットからすぐに出せるので、それほど手間ではありませんでした。

私が空港に到着した時には「10~15分待ち」となっていましたが、チェックインを終えて向かうと、「待ち時間なし」の状態でラッキーでした😊

出発ロビーのSKY Lounge

エアアジアには航空ラウンジが無いようですが、羽田空港にはクレジットカードのゴールド等で入れるSKY Loungeというラウンジが24時間営業していることを知りました。

アルコールと軽食は有料で、ソフトドリンクのみ無料です。

やや物足りないですが、出発ロビーにラウンジがあるので(これポイント!)、出発ギリギリまで滞在できるのでとても使いやすいと思い、訪問してみました。

保安検査場・出国審査の手前にもクレジットカードラウンジがありますが、それとはまったく別の場所にあります。

入ってみるとやはり、航空会社のラウンジと比べると、かなりシンプルな休憩場所という感じでした。

色々食べたり、アルコール飲みたい人には物足りないと思いました。

フードコート

また、出発ロビーにフードコートがあり、ここを勧めているクチコミを見たので、SKY Lounge訪問前に行ってみました。

行くと「激混み」でした!(夜8時くらい)

フードコートには空いている椅子は無く、店舗には行列で・・

クチコミ通りきっと味も良いのでしょうね。

私は特に空腹でも無かったので、そのままSKY Loungeに行き、くつろぎました。

そして、出発時刻の1時間前に、搭乗ゲートに向かいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?