見出し画像

フィリピン渡航前のeTravel入力でエラー

エラーが起こった箇所

前回の記事で、「eTravelの1か所にエラーが出て、時間を要した」と書きましたが、それは「滞在先」の入力です。

「Hotel/Resort」、「Residence」、「Transit」からまず選ぶのですが、私は短期のホテル滞在ですので「Hotel/Resort」を選びました。

その後、ホテル名を入力するのですがここが問題です!

ホテル名は登録されたものを選ぶ形式なのですが、私の宿泊ホテルが登録されていないようです。

自由に入力して登録できるのではなく、「入力した文字に関連した候補のホテル名が表示され、その中から選ぶ」形式でした。

微妙にホテル名を変えてみても、宿泊ホテル名は現れません・・・

困ってしまい、ググりました。

するとやはり同様のトラブルがあったようで、複数のサイトで

「Hotel/Resort」ではなく、「Residence」で登録するとうまくいく

と、説明されていました。

「Residence」で登録していくと、自由な文字が登録できる(候補を選ぶのではなく)ため、住所・電話番号も手入力して登録しました。

でも・・・

Residenceって、「住んでいる場所」というイメージなので、数日間の旅行者には当てはまらないような・・・

しかし、「Hotel/Resort」では、登録が全くできないため仕方がありません。

まあ、以前紙の入国カードに記入していた時も結構テキト―に書いていたし、恐らく問題ないでしょう(実際に、問題ありませんでした)

QRコードが作成される

そして、登録が完了すると自分のQRコードが表示され、ダウンロードのボタンも表示されたので、そのままスマホでダウンロードしました。

「QRコードの(周囲の)色が緑色ならフィリピン入国時に特別な書類提出や面接は必要なくフィリピン到着時にExpress Laneを利用でき、赤色なら検疫官から入国規則に適合しているかどうかを確認される」らしいです。

在フィリピン日本国大使館のホームページには、スクショ紙への印刷でも良いので、フィリピン入国時に提示してください。という内容が書かれていました。

私は念のため紙への印刷をしました。

白黒で印刷しましたが、フィリピン入国時はどうなるのでしょうか?

事前に登録できるのは便利

エラーが出たりして、やや時間はかかってしまいましたが、自宅で登録できる点はとても良いですね。

しかも、2回目以降は入力項目も減り、かなり楽になるでしょうから。

偽サイトに注意!

昨日(2月15日)フィリピンの報道で、「フィリピンの入国管理局(The Bureau of Immigration)がeTravelの偽サイトがあるので注意喚起した」と見ました。

eTravelは無料ですので、お金の支払い画面は出てきません。

皆さま、お気を付けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?