見出し画像

ChatGPTの英文校正がスゴイ!

先日英語の抄録を自分で書き、「次の英文を、もっとアカデミックに、そして正しく校正して。」と、ChatGPTに依頼したところ、とても良い感じに校正してくれて驚きました。

今までは、英語ネイティブの人に校正の依頼をしていて、「うまい言い回しに変えてくれるなあ」と感心していましたが、それに匹敵すると感じました(私のイマイチの英語力で判断すると)。

これは本当に「AIが校正・翻訳の仕事を奪う」と感じました。

「いやいや、まだプロの校正にAIは及ばないよ」と言う人もいらっしゃるでしょうが、それは「顧客がどこまで望むか」という点で考えると確実に仕事を奪っていくでしょう。

その私の英文抄録のビフォー&アフターをここに載せられれば比較してもらいやすいと思いますが、校正前の私の英文が恥ずかしすぎることも含めて、ここに掲載できません😅

以前も別の英文校正アプリを使っていたことがありましたが、それは主に「間違った文法を修正してくれる」というもので、言い回しを変えてくれるということはありませんでしたので、ChatGPTは本当にすごい進化です!

ゼロからAIに頼ることには反対の意見も多いようですが、このような校正・修正に関しては、むしろ積極的に活用できる能力が大切になると感じました。

AIとうまく付き合っていきたいと強く思う出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?