見出し画像

#77日目 TechAcademy「はじめての副業コース」

私の学習期間も残り1週間となりました。

あと1週で最終課題が完成するのか不安は残りますが、頑張るのみです!

カリキュラム進捗

課題も提出していない、カリキュラムも進んでいないので進捗率は変わらないだろうと見てみると「76.2%」に下がっていました。

一瞬「なぜ?」と思いましたが、数日前にメールが届き「新しいカリキュラムを追加しました」とあったような・・

多分そのためパーセンテージが下がったのだろうと想像しました。

あまり気にせず,最終課題の続きをやります。

提出したい最終課題

ついにフッターまで来ました!
まだスマホ用のみですが・・

そして、フッターは大きな問題なく終了しました。

しかし、上の部分で私はうまくできず、残していた問題部分がありました。

それは、比較的大きな・少ない文字を2行に表示するのですが、「一行目と2行目の文字数が違うにもかかわらず、背景色は同じ水平方向の長さになってしまう」というものでした。

これは、何度も色々試してダメでしたので、本日メンター先生に質問しました。

するとあっさり「width: fit-content;」を該当箇所にコーディングすれば良いでしょうとの事でした。

「そんな事だけでうまくいくのかなあ?」と半信半疑で実行してみると、うまく作動しました!

こういう所が、コーディングはスゴイですね😲

そして、ついにスマホ用のコーディングは完成です!

そして、引き続いてパソコン用の追記をしていきます。

しかし、いきなりわかりません。

スマホ用で使用していたハンバーガーボタンは使いません。

そして、ハンバーガーメニューは、常に表示されている状態にします。

以前学習した記憶はあるのですが、ハンバーガーメニュ―に[display: none;]とすることぐらいしか思い浮かびません。

色々調べたりしながら、何とかそれっぽいヘッダーができました。

本日はここまでで終わりにしました。

(あと1週で終わるか不安です・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?