英語の話

こんにちは、第二回です。
週末に書こうかと思っていたのですが、少しはみ出し、ようやく更新となりました。すみませぬ。。。


●新年の抱負

ってありますよね。
実は今年の抱負に掲げたことの一つに

・英語を勉強する

があったんです。
自分でも三日坊主になるかもしれないと思っていましたが、実は現在までなんとか続けています!(嬉しい)
今日はそんな話です。


●きっかけ


将来的に日本以外で生活や仕事をするチャンスがあればいいな、と思い学生時代は少し勉強していましたが、社会人になるとなかなか時間が確保できず。。。

上記情報が昨年続いていたことに加え、年末年始で時間をもてあました結果、


「サプリ登録しちゃえばいいじゃん!!」


というノリと勢いで年始休み期間中に登録したのでした。
考えるよりまずやってみる。大事。

● やったこと

1.目標の設定
やるからには目標を決めようと思い、ググってみると

・TOEICは950点くらいあると国内において英語力の証明に使える。
・(ちょっと先の未来として)海外大学院行きたいなら
アメリカ TOEFL 100
イギリスならIETLS 7.0~7.5
提出が必須、ということでした。

というわけで

1.まずはTOEIC 950取得
2.次にIELTS 7.5

を目標に勉強を進めていくことに決めました。

ちなみに1月地点のステータスは
TOEIC 835
IELTS 6.0
です。。。


2.学習開始

基本的にはメンターさんがスケジュールを作成してくれるので
その通り進めるだけです。
教材は全部アプリ、テキストですべて事足りるようになっていました。

すごくいいなと思ったのは
・学習内容の目安が明確
・1日2時間という学習量が明確
・メンター的な人がめっちゃよくしてくれる

です。
上の2点はわかりやすいとして、オンライン学習のメンターには懐疑的だったのですが、モチベ維持にめちゃめちゃ機能します!
またサプリは「860点のスコアを取れるように」、、、と設計されているのですが、よりハイスコアを取るために、何をしたらいいかサポートしてくれるので個人仕様にカスタムされている感じがバンバンします。個人的にはここがおすすめです。

●途中経過

で、経過ですが

勉強時間 → ▲(毎日2時間はなかなか難しいですが、毎日勉強できています)
スコアアップ→ ●(模擬試験では890点だったので、まあOK)

そんな感じです。
3月の試験がコロナで流れてしまったので、5月に受験予定です。
最終結果はまた後日。


●感想

・to, a , the, many など簡単な言葉は発音されない問題
久しぶりにちゃんと英語勉強して、聞き取りや発音ってやっぱり難しいなーという感じです。読み書きで簡単な単語ほど聞き取りで難しくなる現象に苦しんでいます。

・仕事しながら勉強すると時間意識めっちゃ高まる
実はこれが最大のメリットでした。
スキマ時間、無駄な時間に敏感になると外のタスクもサクサクこなせるようになるので、この点でもやってよかったなーと思いましたね。ほんとに。

というわけで、英語の勉強でした。特に面白はないです。笑


次回はnoteの人気テーマについて何か書こうと思います~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?