見出し画像

移住日記 2023/10/31 電気代節約のために太陽熱温水器が良いという噂

ご近所さんの家の屋根を見ていると、小さいソーラーパネルみたいなのがついてる家が多かった。
調べてみると、天日ソーラーや太陽熱温水器という名前の代物らしい。
太陽光を利用してお風呂に溜めるお湯程度であれば沸かせられるというもので、日照時間が4時間程度でも問題ないという記事をみた。

何でこれを調べたかというと、9月になってからシャワーではなく毎日湯船にお湯を溜めるようにした結果、水道代は問題無かったのだが電気代が跳ね上がってしまったからだ。
温水器だけで5,000円。2000円程度上がっているんだが・・・どうしたものか。
毎日お風呂にはお湯を溜めたいが、電気代がかさむのは抑えたい・・・お風呂で見るアニメが楽しみの1つになっているからな!


設置しているご近所さんに、費用がどれくらいかかるのか、実際の電気代はどれくらいに抑えられているかをもう少し詳しく聞かなければ。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?