WOWOWでドラマ化『異世界居酒屋「のぶ」』のメディア展開

担当作の『異世界居酒屋「のぶ」』が実写ドラマとなり、**2020年5月よりWOWOWにて放送されます! **

監督・脚本:品川ヒロシ

主演 矢澤信之役:大谷亮平 千家しのぶ役:武田玲奈


『異世界居酒屋「のぶ」』とは

京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋のぶは、開店初日に表玄関を開けると、見たこともない異世界の街・古都アイテーリアに繋がってしまっていた。店主の矢澤信之と給仕の千家しのぶは、古都という街で居酒屋を始めることになった。衛兵や聖職者、水運ギルドのマスターや商人、あるいは帝国の皇族まで、様々な人々が訪れ、日本の酒や料理を楽しんでいく。人情味溢れる異文化交流が積み重ねられていく、異世界グルメファンタジー。

本作は蝉川夏哉さんが「小説家になろう」に投稿している小説。2013年に第2回ネット小説大賞(エリュシオンノベルコンテスト)にて、僕が担当したいと手を上げた作品でした。2014年9月には単行本1巻が刊行され、またたく間に重版される人気作となりました。イラストは転さん。居酒屋の雰囲気や、多彩なキャラクターに魅力あふれるビジュアルを付けてくださいました。

2015年にはヤングエース(KADOKAWA)にてコミカライズの連載が開始。単行本は3巻が発売される頃でした。年末にはコミック第1巻が発売。ヴァージニア二等兵さんの渋すぎる男たちや、精緻な料理イラストが世界観を広げてくれました。

2015年からイラストの転さん自ら手掛けるマンガ『異世界居酒屋「のぶ」 しのぶと大将の古都ごはん』が連載開始されました。宝島社の「このマンガがすごい!WEB」で連載され、2016年に単行本が発売されました。小説1巻の間を埋めるエピソードとなっており、しのぶと信之の意外なエピソードや、古都の文化的な面も詳しく触れることができました。こちらは2巻までが刊行中。

2017年から2018年にかけて、「このマンガがすごい!WEB」で、スピンアウトのコミカライズが2本スタートしました。

1本目はコミカルでゆるふわなテイストで、エーファを中心に「おやつ」を作っていく『異世界居酒屋「のぶ」 エーファとまかないおやつ』です。居酒屋のぶの営業の合間に、しのぶとエーファがこっそりとあま~いおやつを作っていきます。マンガ担当のノブヨシ侍さんが考案したあやつレシピがいつも美味しそうなのです。

2本目は、居酒屋のぶと同じ異世界に繋がってしまった別の居酒屋を描く、オリジナルストーリー『異世界居酒屋「げん」』です。居酒屋のぶがある国とは違う、東王国の王都に繋がったこちらは、『のぶ』とはまた異なったテーマが描かれていきます。メインとなるのは「家族」の話。利発な少年給仕リュカも加わり、にぎやかになってきています。碓井ツカサさんの豊かな表現と物語運びが、新たな世界の広がりを感じさせてくれます。

2018年にはサンライズ制作で『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』としてアニメの配信が始まりました。アニメでは難しいとされる料理の描写にとにかくこだわり、声優陣も豪華なメンバーが勢揃いしています。


YouTuberで公開されている1話は540万再生、2話は520万再生になっています。完全受注生産で制作されたBlu-rayは1,000本以上のセールスとなり、アニメのBlu-rayBOXとしてはかなり良い成績を残せました。

アニメに合わせ、ぐるなびさんと養老乃瀧さんの全面協力でレシピブックも制作されています。『のぶ』に出てくる料理が家庭でも再現できます!


そして2020年にはWOWOWにてドラマ化です。

昨年末に蝉川さんなど『のぶ』チームで撮影スタジオを見に行ったのですが、大きな倉庫に古都の路地と居酒屋のぶそのものがセットとして作られていたのです。どこかのテーマパークか映画の撮影のようなクオリティーにただただ圧倒されました。撮影の様子も見学させていただいたのですが、しっかりと『異世界居酒屋「のぶ」』の世界観とストーリーが形作られていると感じます。

映像を見られるのが楽しみ! 5月の放送をお待ちください。よろしければこれまでの『のぶ』シリーズを読んで/観て、楽しんでいただければ幸いです。


お読みいただきありがとうございます。よろしければ「スキ」とフォローをお願いします。 サポートいただければ励みになります。編集者としての活動に活かしていきます。