見出し画像

日本では起こり得ないグループチャット

ミラノで女子4人のシェアハウスに住んでるの。
それぞれお部屋は別々で、キッチンとか洗面所は共有。私以外は全員イタリア人。
グループチャットがあって、そこでは「シャワー入っていい?」とか「洗濯機使っていい?」とかそういう事務的な会話をします。
(ちなみにこの「シャワー入っていい?文化」作ったのわたし!(^^)/ )

この前ね、お皿を洗うのを忘れて放置しちゃってる人がいてね、誰かが、
「シンクに置きっぱなしだよ〜使った人は洗って!」ってチャットに送ったの。

忘れちゃうのは仕方のないことだし、使った人が洗うのは当たり前のことだよね。

日本人のわたしの感覚だと、誰が忘れちゃったのかはとりあえず置いといて、「了解!気をつけます!」って全員送ったらおしまいだと思っちゃうの。それで心当たりのある人は洗えばいいじゃん?

けどこのグループチャットでは、日本ではあんまり見たことのない会話の展開がなされるのです。

👩🏻1「私はいつもちゃんと洗ってる」
👩🏻2「絶対私じゃない」
👩🏻3「私もおんなじこと思ってた」

ええ〜そんなこと言ったら弁明してない私が犯人みたいになるじゃん〜。私は「私じゃない!」って言うのになんか抵抗があるんだもん。

最初はこういう小さな違和感の積み重ねで疲れることもあったけど、たぶん日本人が特殊なんだよね。色んな国の人に出会ったけど、日本ほど和を大切にして、争いを起こさないことを美徳とする文化、あんまりない気がする。

私はどこまでも日本人でいたいので、「忘れちゃうから、食べ終わったらすぐ洗うようにしたいね」とだけ言って洗っておきましたよ!これでいいのだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?