見出し画像

さつまチャンピオンロードに参加しました。

かにぼです🦀

9月18日に鹿児島でひらかれた『さつまチャンピオンロード』という250人規模の大会に参加してきました🕺

戦績5-2の予選17位でトナメ進出からの1没でベスト32と大規模大会でいい結果だったので、思い出気分に記事にします。

早速、使用したデッキの紹介だ〜

1.デッキ紹介

通称ロリコンアルセウス

トナメに上がった人では唯一のデッキだと思います。(多分)

2.デッキ選択の理由


・環境デッキを持ちたくない偏屈者
・ミラーマッチが苦手
・メタる側に回るのが好き
・作った時、環境にリザードンが蔓延してた
・アロコンが刺さるデッキが多かった

これらの理由で、アローラロコンを使用することから始まり、エネ加速のお供としてまずはアルセウス🐶が相棒になりました。

更に、ポピーからの月光手裏剣やゲノムハックといったロマン砲をぶち込みたいお気持ちや撃たないとロスギラがキツいのでポピー🐒を採用。

最後に安定してポピー砲を撃つにはピジョットのマッハサーチが必要でアルセウスのスターバースから建てることが出来、相性が良いのでピジョット🐦がお供に加わりました。

良くない画像

※犬はアロコンで、桃太郎はポピーだろ!!
という苦情は受け付けていません。

鬼退治のはじまりはじまり

3.デッキ環境・相性について

引用元:第二倉庫メディアさん

こんな感じらしいです。個人的にはリザードンをTier3に落として、ミライドンをTier2の最後に入れたくらいかなってイメージ。

アロコンのワザ、スノーミラージュは160ダメージ+次のターン特性持ちから技のダメージを受けないという強力な効果を持っていることから、
サーナイト、リザードン系、パオジアン、ルギア、アルセウスという環境デッキに強く出れると思いました。実際に、当日のマッチでルギア2回、パオジ1回、アルセ1回当たったけど、活躍しました。
一方で、ロスギラは特性持ちがほぼいないし、ミライドンは雪道で特性を消したり、ライチュウVが4エネトラッシュでアロコンをワンパンしてくるので不利でした。
ミュウや連ウーインテは、五分五分くらいと思っていましたが、基本はマッチングを想定せずに臨みました。

4.採用カードについて

【ポケモン】

▶アルセウスV、Vstar(4-3)

皆でアロコンを守ろう

デッキのメインエンジンなので、安定に4-3で採用。特性スターバースでピジョットと飴を持ってきて進化させるのが理想。
それ以外にも、Vガードを付けてギラティナやライチュウ、ミュウと戦う時はメインアタッカーとなります。

▶ピジョットex、ポッポ、飴(2-2-2)

ピジョットex狙われがち


どれかがサイド落ちしたら建てれなくなるの嫌なので2枚ずつの採用でしたが、当日ピジョット建てれたの半分以下だったので、ピジョットexと飴を減らして枠を作った方がいい気がしました。
(サイド落ちで立てれなくても、まあいいやくらいのお気持ち)
毎ターン好きなカード持ってこれるのは強くて、その場の状況に対して、100点に近い動きが出来るようになるが良い。
ボス連打やポピーやチェレンとかのピン刺しカードを持ってくるのが役目。

▶アローラロコンV、Vstar(2-2)
今回の主役。サイド落ち嫌で2-2採用。
アロコンで攻撃するだけで、特性持ちデッキはボスの司令やあなぬけのひも、クロスイの要求を余儀なくされます。解決の為に無理な動きをしてしまい、そのターンはやり過ごしても後半で響いてくるので、テンポを奪って勝ち切る戦い方でした。
水無無で起動できるけど、ダブタ付けると、カビゴンやアーケオス、セグレイブがワンパンできないし、VMAXもツーパン出来なくなるから、考えて加速しましょう。

脳内アロコンイメージ

絶対不可侵感ある

▶かがやくゲッコウガ(1)
サポ少なめなので、かくしふだでドローするのとポピーからの月光手裏剣、あとはサイド差ズラしの壁としての役割。アルセロコンというデッキから、手裏剣が飛んでくるのはあまり知られてなかったので、マナフィは全く置かれませんでした。

▶ミュウex(1)
こちらもゲッコウガ同様、リスタートでのドローとポピーからのゲノムハック(主にギラティナ意識)を考えての採用。逃げゼロなので邪魔では無かったです。

【グッズ】

▶ボール系
ネスト4ハイパー4。
元々アロマも2入れてたけど、枠を増やしたくて無しにしました。結局は無くて大丈夫でした。

▶ロストスイーパー(1)
雪道が重いので1枚だけ採用。
おまもりや封印石剥せるのも良い。

▶こだわりベルト(1)
直前に入れたカード。当日は刺さらなかったけど、ミライドンのライコウ、サンダー、ライチュウ、連ウーインテのインテV、ミュウのゲノセクトV辺りに対して、ダブルターボをつけたアルセが強く出れるからアリだと思う。後は、ダブタ付きミュウexのギラティナハックにも。

【サポート】

▶ナンジャモ、ジャッジマン(4-2)
落としたくないカード多いので博士は不採用。
アロコンのために相手のボスを流し続けるという意味でも、手札干渉サポが良いと思いナンジャモジャッジマン。自分の動きが大切なのでナンジャモを多めに採用。

▶メロン(1)
1ターン目にエネが貼れなかった時に、2ターン目にメロンとダブタで復帰出来るように採用。

▶セイボリー(1)
ミライドン、ロスギラ、ミュウ辺りを意識して採用しました。デッキ的にワンパン出来ないので、残ったポケモンをセイボリーで落とされるみたいな悪用には注意。

▶ポピー(1)
デッキのロリ枠。当日はピジョットがあまり建てれなくて猛威奮ってなかった悲しい。
あとは肝心な時にサイドに眠ってたり、流されたりと上手いことチャンス奪われてた。

▶チェレン(1)
Vガード付けたアルセウスがロストインパクト耐えた後に回収するカード。当日、何度か回復してターン稼げたので活躍したカード。

▶ペパー(1)
直前で入れたカード。こだわりベルト採用から一緒に採用になったけど、アルセに繋がるハイパーボールを確実に持って来るのが偉かったので、当日かなり助かった。

▶ボスの司令(2)
3枚入れたいけど、ドロサポの方が優先

【スタジアム、エネルギー】

▶ポケモンリーグ本部(2)
ロスギラのヤミラミのロストマインやミライドン妨害用カード。雪道をはがすのも役割。
エイチ湖とかと迷ったけど、Vガードエネで完結してたので、こっちで採用。
当日は、ルギアの風読みをさせなかったり、アロコン相手だから進化できないルギアVに5エネ要求させたり、アルセの後攻トリニティーチャージに3エネ要求させたり、意外と活躍したカード。
でも、他のスタジアムの方が強い気もする。

▶ダブルターボエネルギー(4)
アルセは勿論、アロコン、ピジョット、ミュウと皆で共有出来るエネルギー。

▶Vガードエネルギー(3)
ロスギラのロストインパクトを意識した3枚採用。ライチュウにも意外と刺さってる。
4枚入れたいけど、水エネ減らしたら、アルセの加速が弱くなるので3枚です。

▶水エネルギー(7)
エネ合計14だけど、足りなかったと感じました。枠見つけて8枚にするのありかも。

【不採用カード】

▶葉隠れポンチョ
あなぬけのひもからボスの司令によるアロコン突破を不可能にする道具だけど、まずヒモボスの要求にするだけで強いし、ヒモボス決めるのはよっぽどだし、枠も無いので入れてません。

▶ハリテヤマ

ロリコンハリテヤマにしたかった

いつかのCL配信卓でアルセウスにハリテヤマを入れてた人の気持ちが分かった瞬間である。
メリットとしては、
・いるだけでギラティナを耐えられる
・ボスを、使わせてサイド1枚しか取られない
・不利なミライドンのライコウ、ライチュウに弱点込みでワンパン出来る。
悪い点は逃げエネが重いこととダブルターボ付けるとミライドン倒せないこと。
今回はVガードの方が安定してそうだったので、不採用でした。

▶カイ
水ポケ持ってくるのが腐りやすくて、外したけど、ペパーよりカイが良かったかも。

5.立ち回りについて

▶ルギア
基本はアロコンつっぱ。ミュウexがスノーミラージュパクってくるので、アロコン2体建てるか、アルセVが必要になります。(下記解説参照)

スノーミラージュという技は、相手にかかっている効果を計算しない、つまりはスノーミラージュの”特性持ちからワザのダメージを受けない”という効果を無視するので、ワザを放ったアロコンにミュウがスノーミラージュをパクると、ダメージが与えられるのです。
相手のミュウexにアロコンが殴られるのが先なので、先に自分のアロコンを落とされて、残った相手のミュウexには特性持ちで攻撃が通らないので注意です。

▶サーナイトex
基本アロコンつっぱしたいので、無理してピジョット建てるよりは、アルセからアロコン育成も急ぎたいかも。メモリースキップラルトスがキツイので、入れ替えやヒモを温存するのも策。
ロストシティ入れて厚めにするのもアリ。

▶パオジアン
ピジョット建てれるとセグレイブ取り続けれるから強い。アロコンにダブタボ貼るとセグレイブ取れなくなるから注意。最後はアロコン単騎にしたら良いと思う。

▶ロスギラ
アロコンは置かずに、アルセウスとピジョットで戦い、ポピー打てる時にミュウを出したい。
アルセウスはVガードを絶対貼って戦い、耐えながらチェレンで耐久して、こっちのゲノムハックとかを通せたら良いけど、まあムズい!
ポケモンリーグ本部でヤミラミの邪魔するのも意識必要。

▶ミライドン
まずは、後攻でアルセウスが飛ばされないのを祈る。アロコン、ピジョットは出さないでアルセだけで戦う意識。ポケモンリーグ本部が刺さる方なので、大事に使おう。Vガード貼らないとライチュウにワンパンされます。

▶その他
リザードンはアロコン単騎になればいけそう
ミュウはアロコン出さずにVガードアルセで粘る。連ウーインテは、当日戦ったけど、立ち回り不明です。ベルト付きダブタミュウがウーラオスの疾風突きパクってワンパンして、アロコンで粘るとか??

6.当日のマッチングについて

記憶曖昧だけど、簡単に振り返り。
間違ってたらすみません。

▶1戦目 先攻
ミュウexスタート。ギラティナ見えたけどアルセがトリニティーノヴァしたいタイミングでアロコン出せば強そうなので展開。確かピジョットも建てれて、Vガードアルセでギラティナ耐えてチェレン回収みたいなことをして勝ちました。

▶6戦目 連撃テンタクル 先攻?
とにかくHPの高いアルセで早くサイド取りつつ、ポピーで月光手裏剣したかったけど、サイド埋まってて間に合わなくて負け。

▶8戦目 連ウーインテ 先攻
ベルト付きミュウexがウーラオスワンパン出来るの途中で気付いて、キョダイレンゲキをパクってワンチャンもポピー流されて負けました。
闘抵抗のあるピジョットは無理してでも建てるってのは正解だった気がします!

マッチングの運が良くて、序盤に勝てたので、最後もオポが高くてトナメ上がれました😌
所々プレミがあってかなり悔しかったけど、トナメ上がれただけでも満足でした💮

7.あとがき


8月に鹿児島に引っ越した関係で、熊本のBALL組とは離れて、1からポケカ友達を作る事になりました。今回のさつまチャンピオンロードで沢山の鹿児島プレイヤーと話すことが出来てサイコーでしたし、何よりBALL組のみんなとも会えてサイコーでした!(前日の合宿と呑みもサンキューやで✌️)

本当に話したい人が沢山いたけど、話す時間が足りなくて、完走からのトナメでサイドイベントも出来ないくらいに充実した時間を過ごせました!運営の皆様にも感謝しつつ、来年の開催を期待しております🫡

毎度の事ながら、思いつき殴り書きの読みにくい文書をここまで読んで頂きありがとうございました。
また思い出が出来た時に更新します🔥
最後にクソコラ画像を置いときます。

バロックワークスがアロコンを探してた時
相手がロスギラの時のアロコン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?