見出し画像

マッギョのひらめき

かに野郎です🦀
ポケカ歴1年半、主な成績はシティ99人規模でゼラオラミライドンを使用してベスト4 でした。
(死ぬまで擦ります)

そんな僕は、変なデッキを考えるのが好きなので、想像しては壊し、創造しては壊しのスクラップ&ビルド的なポケカライフを送っております。

今回はそんな中で世に出ること無くスクラップとなってしまった子達を紹介し、この場で成仏したいと思います。
あとは、デッキ構築のアイデアになるかと思いますので、ビルダーの方々の参考になれば嬉しいです。
※今年の1月からの構築なので、釣竿とかナンジャモとか無いのあります。許してね。

①ムウマージ&ウォーグルwithルチャブル

ダメカン沢山ばら撒きたい(願望)

ルチャブルの登場により、エネ無しでダメカンを3個ずつばら撒けるウォーグルが強いのでは無いか?と思ったのがきっかけ。確実に全員にダメカンをばら撒くにはムウマージがいるので、それとも組み合わせましたが、これルチャブルいらなくね…?とか考え出して、非エクには強いけど、VMAXには弱いみたいな不利有利もハッキリしてしまったので頓挫。

改善案(仮)

ざっくり改善案。ムウマージはサヨナラしました。ミミッキュ、チャーレムで技を撃ちたいのでエネを採用していますが、メインのウォーグルはエネ無しで撃てる、霧の水晶あるなどから、もっとエネは減らしても良いかと思う。
非エクにはルチャブルばら撒きからのウォーグルで攻めていき、Vには大地の封印石からダメカンばら撒きからスタートする流れ。

必要パーツ多め、ゴツメが必要かも諸説なので、
これも基に組んでみて下さい。マナフィ貫通のダメカンばら撒き&ヨガループの超越は楽しいと思います😁

②一撃マスタードデッキ

ギミック使いたいだけ

一撃マスタードを使用したデッキ構築。
流れとしては、
→チルタリスの特性で山上にマスタード固定
→ホシガリスの特性で手札は山下におくり、
1枚ドロー
→一撃マスタードの手札がこのカードのみの条件を満たすことで、一撃ポケモンを展開という動きが可能です。

ホシガリスが発表時に話題となったムーブ

登場させるポケモンは、一撃スピアーとエースバーン。環境にルギアがいることからスピアーが刺さるので採用。エースバーンは非エクなのに2エネで火力が出るため採用。すると必然的にマグマの滝壷を採用し、準備段階のアタッカーが必要なのでエンテイを採用しています。小粒に対しては、エンテイで闘いながら、場面に合わせてって感じですね。

③スナイプファング&さかまくかいりゅう

マリィがレギュ落ちからナンジャモ登場までの間は、相手の手札干渉がジャッジマンだけであり、ロストが増えた?為、マリィとほぼ同じ効果を持つキングドラが強くないか?というコンセプトで作成。

雪道貼って、さかまくかいりゅうでハンドを4枚にして、そこからレントラーのスナイプファングでトレーナーズを破壊することで、相手を縛る考えでした。純粋にマリィとボスを同じターンに打てるのは強い。あと自分にさかまくかいりゅうして、ハンドリセットも可能です。

動けない間にインテレオンたてて、ダメカン蓄積して、ヨガループして勝つみたいな?
今だと、ナンジャモ、スナッチアーム、サカキとか妨害カード多いので嫌がらせしたい人は是非!
(※強いとは言ってない)

④まきこみダイブ

リバーサルエネルギーの登場で、以前の3倍まきこみダイブしやすくなったので作成。

ディアンシー壁、カメックスかつりょくせんでコダックにエネを貼り、まきこみダイブ→ディアンシー壁→まきこみダイブを繰り返す計算。

現実問題、ロストが多かったり、まきこみダイブ連打した後どうやって勝つん??ってなるので、レントラーと同じく嫌がらせデッキに過ぎません。(レントラーよりも勝てない)

レジギガスVstar採用して、特性でベンチ破壊したりも考えましたが、枠がありませんし、そもそもそんなに相手のポケモン減らないのが現実。

普通にカメックスにリバーサルつけてぶん殴る方が強いです。でも、こういう戦い方好き〜

⑤いかりのクリティカルバイト

アロラッタのいかりのまえばでHP10にする。
クロバットのクリティカルバイトで倒してサイド2枚多く取るという戦い方。
後攻取って、ヒスイバスラオで展開&倒されてリバーサルエネのトリガー役を担ってもらいます。

普通に有名なコンボですけど、個人的に推してるのはヒナツからゴルバット3体持ってきて、6枚ドロー出来る点。実質、しんかのおこう×3と6枚ドローを1枚で出来るのって強くない?

構築的にラッタとの組み合わせだけど、今後のプール次第では可能性ないかな〜?クロバットexとか出たら楽しそうなのに

⑥無限ライチュウ(途中)

151で登場したエネアース持ちのライチュウを使用したデッキ。リバーサルエネが発動中は雷エネルギー扱いなので、きりふだスパーク220を打ってきぜつした時にエネアースライチュウに引き継ぐ事で、アタッカーを安定してたてる計画。

本当は、ゾロアーク系統やグレンアルマの火送りを入れて、きりふだスパーク連打したいけど、安定に寄せた結果の途中がこれです
(ヤドランも入れたい)

きりふだスパーク220+ゼラオラ60で280になるし、その後のかみなりも確定しているので良き。
たぶん、雷エネ減らして、つりざおやクララを増やして、ライチュウラインを無限に展開し続けるのが強そうかも?

後は対戦の中でリバーサルが発動しない状況の方が多いのか?とかも検討必要ですね
これは成仏せずに蘇生させたいお気持ち👼

⑦TNBミミズズ

とある事から、ミミズズのデッキを考えさせられた結果のデッキ。特性によりHP230と非エク種では最強の防御力!!勇気のお守りでさらにHP280と最強!!(290欲しかった)

最初はドータクンのメタルトランスで別なミミズズに付け替えて、ボタンで回収〜☆って思ってましたが、このポケモン鋼エネが2個になった時点でHPが下がって突然死を迎えるみたいなので、
ドータクンを諦めた結果、チルタリスでダメカンを弾き返す考えになりました。

全てはジバコイルの運次第になるんですけどね…
これもそのうち形にして、MasterBALLCupで優勝するまで握り続けたりしたかったなー!って少し思ってます。

⑧おまけ(個人的に面白いカード達)

毎ターンボス連打とか色々出来そう
上のヤレユータンとセットで置きたいし、縛り性能⭕️
山札6枚掘るのが強そう
バトル場に呼ばなくていいのが良き
雑に連打してたら相手は面倒くさそう!
逃げエネ増やす必要あるけど!
ルギア6エネ!ロストマイン3エネ!
純粋にダメージ与えつつ、好きなカード補充は強そう
ガチガチバンドとかあるし、耐久楽しそう
やられたらめっちゃ嫌

⑨おわりに
以上、マッギョのひらめきという名のポケカ没デッキ紹介でした。少しでも面白いと思わせられたら嬉しいです。

環境デッキを握るより、それに対するメタデッキを作る方が個人的に燃えるので、分かりやすく強いカードだけでなく、一見弱そうなカードが組み合わせによっては環境メタになるようなことを閃れたらなーって思ってます。

また、溜まってきたら成仏したいと思います。
ここまで見ていただいた方ありがとうございました。

南無!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?