見出し画像

八景島シーパラダイスと、ぼっち・ざ・ろっく!展行ってきました

こんにちは、蟹です。4月の16日と17日を使って八景島シーパラダイスのぼざろコラボイベントと、松屋銀座で開催されているぼっち・ざ・ろっく!展に行ってきましたので感想を書いていきます。
シーパラが16日までの開催、ぼざろ展が17日からの開催と言うことで、この2日に休みを取れば難なく両イベントに参加できたんですね。元々16日に休みをもらっていたので都合が良かったですし。分かった途端に飛行機と宿のチケットを取ってしまうほどでした。

という事で、当日。今回も7時半の朝1本目の飛行機に乗って東京入りします。その為に起床は5時。夜型には辛いよ。特に問題もなく9時過ぎくらいに羽田に到着。ホテルに荷物を預けてショルダーバッグだけの軽装備になり、いざ横浜は金沢区八景島へ。京急線は便利です。空港へも横浜へも同一のホームで乗り換えて1本で行けました。

横浜八景島シーパラダイス

12時前に八景島シーパラダイスに到着。八景島駅から道なりに進んでいくと、メリーゴーラウンドがお出迎え。その後ろには、壁一面の劇場総集編のポスター。平日の昼前と言うこともあり、マジでぜーんぜん人がいません。「え、シーパラって過疎ってるん!?」なんてアホな事考えながらとりあえずインフォメーションでスタンプラリーの紙を受け取りました。

メリーゴーラウンドの後ろ

ドルフィン

朝から何も食べてないのでとりあえず飲み物を買うことに。
ドルフィンさんで「PAさん夜型ドリンク」の購入しチマチマ飲みながら歩き回りました。微炭酸で多分ブルーベリー風味。いまいち味分かってないバカ舌でしたけどさっぱりして美味しかったです。

PAさん夜型ドリンク

ちょっと入り口に戻ってメリーゴーラウンドのスタンプと、カーニバルハウスのスタンプを押しに行ったところでお昼になったので昼食をとることにしました。

しらうみ食堂

お昼はしらうみ食堂さんで「後藤家のからあげ定食」を食べました。にんにく醤油風味の唐揚げは竜田揚げっぽくザクザクしてまして、量も結構ボリュームがあって美味しかったです。あと唐揚げの中のぼっちちゃんの丸いやつ、食べれました。多分焼タラだと思います。奥のモンブランは個人的に食べたかっただけです。

後藤家のからあげ定食

うみファーム

その後、真正面にあるうみファームへ行きました。ここは海の真上にあるエリアで、身近な海の生き物を眺めたり、釣り堀で魚釣りをしたりできます。本当はスタンプを押して一通り回ったら出る予定でしたが、スタンプを探すうちに釣り堀に迷い込んでしまったのでそのまま釣りをすることにしました。アジ食べたいなーと思ってアジの釣り堀に行きましたが全然つれないので仕方なくギンザケの釣り堀へ。めちゃくちゃエサを持っていかれましたが何とか釣れました。

釣ったギンザケ

この後もコラボメニューを食べたかったので、釣るのは1匹に我慢して、調理してもらうことにしました。釣りたての魚、揚げたてのフライは絶品。フワッフワでめちゃくちゃ美味しかったです。それにしてもタルタルソース多くない?まぁそれはさておきキッチンの方、1匹しか持ってこないめんどくさい客でごめんなさいね。水野さんのラジオを聞く限り、休みの日は大盛況みたいで数十分待ちとかになるそうなので、空いてる時に来て良かったみたいです。次来たときはガッツリ魚食べに来ようかしら?

ギンザケのフライ

腹ごなしも終わりましたので外に出てみると、まぁ人が多い事。なんか知らないうちにめっちゃ人が増えてました。さすが都会。過疎ってるとか言ってごめんなさい。
のんびりとご飯ばっかり食べているうちに14時前になってましたので、イワシを見にアクアミュージアムへ行くことにしました。

アクアミュージアム・ドルフィンファンタジー

大きな四角錐の屋根が特徴のアクアミュージアムにやってまいりました。
アクアミュージアムはテーマごとにフロアが分かれており、そのテーマに合わせてペンギンや熱帯魚、深海魚にレッサーパンダまでいました。どんくさいペンギンや、拍手するセイウチが可愛かったです。
14時からのスーパーイワシイリュージョンでは、まるで一帯の大型魚のように振る舞うイワシが音楽に合わせて大移動するたびに歓声が起こっていました。
その後、14時半からは結束バンドin海の動物たちのショーです。ギリギリになって会場に着いたのですが、一体今までどこにこんな人がいたんだというくらい人であふれていました。撮りおろしのオリジナル映像と共に、シロイルカやバンドウイルカにカマイルカいったおなじみのイルカさんたちがパフォーマンスを繰り広げてくれます。多分結束バンド知らないお客さんも多くいたと思うんですが、そんなこともあまり関係なく皆で盛り上がっていました。
本当はもっと動画撮ったり写真撮ったりしたかったのですが、途中で充電が切れてしまい途中で写真に収めるのを断念しました…
勿論、ドルフィンファンタジーも行ったのですが、一枚も写真を撮れず。イルカのお腹が可愛いのでぜひ見てみてくださいね。

ちゃぷちゃぷしてるペンギン
優雅に泳ぐペンギン
タカアシガニ
手のひらくらいのエイ
熱帯魚
浅瀬の魚
ウミガメ

哉介

結局2時間くらい水族館巡りをして、コラボグッズを買いに行った所で閉館時間が近づいてまいりましたので、ちょっと早いですが夕飯を食べることに。哉介さんで「リョウ先輩、今度は自分で払ってくださいね?カレー」を食べました。山田はいっつも草扱いされてて草が生えます。マイルドで美味しかったですけど、スプーンで草食べるの大変なので、カレーに沈めて食べました。草は水菜かな?そういえば舞台で小山内さんが食べてた草も水菜な気がする。

リョウ先輩、今度は自分で払ってくださいね?カレー

コバラカフェ

食後のデザートに何か食べて行こうと思い、コバラカフェさんで「ぼっちの想像したキラキラ陽キャパフェ」を食べました。ですが、残念なことに写真を撮り忘れてしまいました。パフェ、久々に食べましたが美味しいですね。

マリオンクレープ

さて、そうこうしている間に17時も過ぎて間もなく終わりの時間が近づいてきました。最後にせっかくなのでもう一品飲み物を買って、飲み終わり次第帰ることにしました。マリオンクレープさんで「ど、、どうぞ、、ドリンク」を注文。夕方の海風に当たりながら、のんびりイチゴミルクを飲みました。イチゴミルクって無性に飲みたくなることありますよね。実はこの前に

ど、、どうぞ、、ドリンク

もうすぐ18時です。お客さんもだいぶ少なくなって、帰宅するスタッフさんであろう人たちも見られ始めました。では、ホテルへ戻りましょう。
と、普通に戻ってもよいのですが、ホテルに戻っても19時前くらいです。せっかく時間に余裕があるのですから新宿のZoffに寄てみることにしました。

帰る途中に撮ったシーパラの写真1
帰る途中に撮ったシーパラの写真2
帰る途中に撮ったシーパラの写真3

Zoff新宿マルイ本館店

遊び疲れたので電車内で寝ながら新宿駅まで移動。そしてナビアプリに案内されながら新宿マルイ本館に到着しました。ナビがなかったら絶対アネックスに行くでしょあの配置。実際に道を間違えかけました。
閉店前だったので、あんまり人がいなかったのですが、写真を撮るには好都合という事で、しっかりと写真に収めてきました。
眼鏡ももちろん買います。私は車の運転以外で眼鏡をかけないので、度を入れないでいいかなぁ。

ぼざろコラボ眼鏡
アクセサリー類
廣井

という事で、今度こそホテルに帰りましょう!明日に備えてしっかりと休息をとろうと思います。明日のぼざろ展は松屋銀座自体が11時開店ですので、10時のチェックアウト時刻ギリギリまで寝ていて大丈夫。旅行ですけどいつもの休日のように惰眠をむさぼります。

松屋銀座 ぼっち・ざ・ろっく!展

おはようございます。この日起きたのは9時半。本当に10時ぎりぎりまでチェックアウトしませんでした。これでもホテルからは30分くらいで着くので結構余裕があります。せっかくなのでとにかく安い経路で銀座へ行きました。

10時45分くらいに銀座に到着。ですが、前売り券で買ったチケットは14時の組でしたので、それまで暇になることに。せっかくなので、朝食兼昼食という事で開店してすぐにコラボカフェに行くことにしました。

MGカフェ

朝イチという事もあり、整理券もなく普通に順番待ちが出来ました。それでも結構待ってる人は多く、私も30分くらい待ちました。モーニングコーヒー代わりの「結束バンドラテ」、昼食として「ドライな草カレー」、デザートとして「ぼっち・ざ・ぱふぇ!」の3品を注文しました。
とりあえずラテから飲みましたが、美味しいですね。元々デパート内のカフェなだけあります。砂糖が入ってませんので、一緒についてくる砂糖入れた方がより美味しいかもです。まぁ、その辺りはお好みで。
そして、メインのカレー。昨日もカレー食べましたけど、カレーなんて毎食食べてもいいですからね。何なら草すら昨日食べましたけど。更には前回の東京旅行の時にもMGカフェさんには訪れてまして、その時もカレーを食べました。カレーばっかり食べてる蟹。ところで今回の草は何だろう?豆苗かな?スプーンでは相変わらず食べにくいので、フォークで突っつきながら食べるのをお勧めします。それにしても、青いスープの食欲減退効果は凄まじく、目をつぶって一気飲みしました。
最後にデザートはパフェ。パフェなんて大体美味いんですけど、やっぱりアイスと生クリームとゼリーとプリン入ってるんですから美味いはずなんですよね。
お腹いっぱい食べられて満足です。今度はコラボカフェじゃない普通の時に訪れてみたいです。

結束バンドラテ(スプーンの反射は人影ではありません)
ドライな草カレー
ぼっち・ざ・ぱふぇ!
これは前回の着せ恋コラボカフェの、ジュジュと心寿の甘辛2色カレー

のんびり食べておりましたが、食べ終わったときでも時間はまだ12時。まだ2時間余裕があります。特に何かする予定も立てていなかったので、なんとなーく地下の食品売り場を回ってから、カラオケ館で1時間結束バンドの楽曲を歌って時間つぶししました。後から知ったのですが、どうも文明堂さんでぼざろコラボカステラを売っていたそうです。気づかなかった…。

ぼっち・ざ・ろっく!展

さて、14時です。さぁぼっち・ざ・ろっく!展です。順番待ちの列では、チケットに書いてある整理番号と同じ番号の床の所で待ちましょう。私は2番でしたので最前列でした。
入口では、こんな感じのクソデカボードがお出迎えしてくれます。画像左側の柵の所でおとなしく順番待ちをしましょう。

ぼざろ展の正面

少し進むと、ごあいさつが。しっかり撮ったつもりがめっちゃぶれてる。蟹味噌頭の私は写真すらままならないらしい。仕方ないので、福岡会場の時にもう一度写真撮ってこようと思います。

ブレブレのごあいさつ

次に見えてきますのはぼっちちゃんの部屋です。結構狭い押し入れの中にギチギチに作りこまれたぼっちちゃんの秘密の空間は防虫剤と布団の臭いがしてきそうなほど。一応畳の匂いくらいはしました。めちゃくちゃ細かいので、是非ゆっくりじっくり見てみてください。

ぼっちの部屋

次は劇中を盛り上げてくれた様々な小道具たち。クソダサTシャツやお札、ゴミ箱、完熟マンゴーと見境ないと言わんばかりに色んなものが実物化されていました。特に、ぼっちちゃんの歌詞ノートや、秀華祭パンフレットの作りこみが凄かったです。是非間近で見てみてくださいね。

歌詞ノート
秀華祭パンフレット

そしてこちらは劇中でもちょこちょこ顔をのぞかせていたパロポスター。バンドに自信ニキや現役バンドマンさん達が考察してたアレです。私はバンドの事はさっぱり分からないので、詳しい人は教えてくださいませ。

ポスター

お次は承認欲求モンスター。自己顕示欲がとんでもない化物です。左端にへぇボタンのようないいねボタンがありますので、たくさん連打して承認欲求モンスターにいいねをたくさんあげましょう。とっても喜んでくれます。初日の14時過ぎ時点で1.1万いいねでしたので、最終的に何いいねになってるんでしょうね?

あ承認欲求モンスター
いいねたくさんもらえてうれしい(ただの手ぶれ)
いいねボタン

そして、次にオリジナル映像の視聴コーナー。ここは全体が撮影・録画禁止となっておりましたので、皆さまぜひ現地でご確認ください。

最後に落書きコーナーです。よく見ると、制作陣やキャスト陣の方々のサインもありまして、それを見つけるのもなかなか楽しかったです。1日目にして結構空間埋まってましてけど、最終日まで持つんでしょうか?

斎藤監督と鈴代さんのサイン
瀬古口さんのサイン
けろりら大明神と青山さんと水野さんのサイン
草野さんのサイン


三井さんと長谷川さんのサイン

これで特別な展示物は終わり。ここから先は様々なグッズの展示やお買い物コーナーです。私はあんまりお金の余裕はありませんでしたので、原画集や東京会場限定グッズなどを購入していきました。それでも1万2千円くらいは使っちゃいました。

フィギュアたち1
フィギュアたち2
原作たち
ヘッドホン
承認欲求モンスター
カレーメシ

ぼざろ展もめいっぱい満喫しましたので、さぁ帰りましょう。今日の飛行機は17時40分です。かなり余裕がありますが、特にすることもないですし安定を取ってすぐに羽田へ行きました。途中、飛行機のトラブルで発着が40分遅れるというイレギュラーもありましたが、無事熊本へ帰ってこれました。家に帰りついたのは21時も過ぎた時でした。

最後に

と、いう事で。今回の旅はこれまで。前回みたいに歩き通しで帰宅後に爆睡したような旅とは違って、ゆっくりのんびり好きなところを見て回った旅でした。特にシーパラはめちゃくちゃ楽しかったですね。今回はジェットコースターが強風で止まってたりしたので、再チャレンジしたいものです。ついでに前回食べ損ねた江の島のたこせんも食べて帰りたい。
次回は9月の舞台ぼっち2期の際に行く予定です。それまでの間に色々行きたい所なんかをピックアップしておきたいところです。
それでは皆様またいずれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?