見出し画像

ボケ〜っとした自分と一緒にいたい

真夜中に、聞いたことのない音で目が覚める。

サーサー、サー、トントン、トン
トン、サー、サー、トントン、サー

明かりをつけて音のする方を見てみると
寝室の障子をカニが歩いていた。

画像1

よくみると、右手のハサミがない。

洗面器に保護して外に出ていただいたが、
小さな身体で、こちらに戦闘態勢で向かってくるような
気の強いカニだった。

翌朝、故郷の母から、
ササユリが咲いたという写メが送られてきたので、
その返事に、このカニの写真を送った。

「この子は片ハサミを失ってたよ。いろいろサバイバルしてきたからか、だいぶん気が強いカニだった。」

画像2

「そうか…カニ生も苦難続き…安泰じゃないんだね。」
母は、カニに同情する。

「そうだね。ボケ〜っとした危機感なしのカニもいるし、カニ生もいろいろだね。」

先日お風呂場で出会った、
ハサミはでかいのにやたらボケ〜っとしていたカニの写真も送った。

画像3

「ボケ〜っとしたカニ」

それをみた母が言う。

「ボケ~としてたほうが幸せそう。」

ハッとした。
ほんとだ。
ボケ〜っとしてた方がしあわせそうだ。

このところのわたしは、
忙しいとかなんとか言って
ボケ〜っとし忘れていた。

父の他界後、
事務仕事が忙しいとぼやく母も
ボケ〜っとする間がなかったのではなかろうか。

ボケ〜っとしないと
命のリズムが遠くなる。

がんばることがいいことのようによく言われるが
本当のところの人生のしあわせは
ボケ〜っからやってくるのだ。

わたしは思っている。

ボケ〜っの真ん中から
命が喜ぶ力が生まれてくるのだ。

わたしは、ボケ〜っとした自分と一緒に過ごして
ボケ〜っから自然に生まれてくる物語をみてみたい。

さあ、ボケ〜っとしよう!

頭であれこれ考えても仕方がない。

大きな流れを信じて
安心してボケ〜っとしよう。

あおきさとみ
カニ宇宙 https://kani-uchu.webnode.jp/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?