見出し画像

11月22日はいいカニの日

みなさん!
きょうは、いい夫婦の日だと
思われがちですが、

いいカニの日でもあります。

カニはハサミがあって
いつもピースサインをしています。
すると2、2、と示していることになるのです。

だから毎月22日も
その月のカニ日になります。

これは
あまり知られていないと思いますが
昨年から私の世界で
そうなりましたので。
とっても大切な日ですので。

きょうはカニを祝いましょう!

故郷金沢では
カニが解禁になっていて
あの味噌がつまった香箱ガニを
おいしい日本酒と一緒に
味わえるのだろうなあと思うと
ちょっとうらやましいですが。

島では香箱ガニは手に入らないので
きょうはカニを愛でます。

カニはとっても縁起がいい
いきものです。
奄美ではその昔
生まれたての赤ちゃんのおでこに
生きたカニを乗せるくらいです。
徳之島では魔除けの歌になるくらいです。

いいカニから
福を分けていただきましょう。

このところ
あたたかい日が続いて
冬籠りをはじめたと思われるカニたちを
ちらほら見かけます。

そして最近は
大きなハマガニさんに会いました。

ハマガニはモクズガニと同じくらいの
大振りのカニです。
秋の終わりにみかける
とってもいいカニの代表格。

ハサミをパーンとあげて威嚇はするけれど
若干および腰です。
きっと臆病で強がりで
チャーミングなお方だと思われます。
薄紫のはさみとオレンジの差し色が綺麗。

いいカニの日
おめでとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?