見出し画像

今使っている手帳たち

今使っている手帳やノートを載せてみます。


メインの持ち歩き手帳

イルビゾンテのM6手帳

メインはシステム手帳です。
スケジュール管理や日々のタスクメモが主な中身です。

スケジュールメモ

書かないと忘れがちなこと、先の予定はスケジュールに書く用にカンペ

スケジュールは一年まるまる挟まずに半年分ぐらいずつ入れているので、新しくはさんだときにこれを忘れずに書き足してくださいというメモや、
何月に何日有休とると多分あんまり取り消さずに使っていけるなという計画的に休みをとるためのメモとかを挟んでいます。

ToDoメモ

そのひに新しく書き足すタスクってつい優先度高い扱いしてしまうので下に行くほど*多い

バーチカルは毎日使うわけでもないのと右側にToDoを書きたいので横罫線で雑に書いています。
さいきんはバレットジャーナルチャレンジ中なので、ToDoの中に「◯」でできごとを書くこともあります。

その他書き散らし

勉強で覚えたいこと書いたメモとか、noteでこれ書きたいな〜という話とか、体調悪い時にこれするといいかも?というメモとか…
バレットジャーナルの他のページも(マンスリーログなど)、持ち歩きで色々と書いています。まだお試しだからお手本通りのページの並びになっていなくてちょっと悩み中…

ほかにも、Misskeyで相互フォローの方がネットプリントで配布してくださっている、かわいいカレンダーを挟んでいます。かわいくてしばしば見てにこにこになります。
あまりパンパンにはしない方針で使っていましたが、バレットジャーナルお試し中ということで今までよりは厚くなるかなあと思っています。

家置きバイブル手帳

土屋鞄のバイブル手帳

いわゆる家置きのもので、家事やお金、ゲーム手帳、雑記をここにまとめています。少しだけ、もらってうれしかったメモや思い出の何やらも程々にはさんでいます。

なかみ

このリフターは気に入っているのでずっと壊れないでほしい

とても見た目や手触りがすきで、ここで雑記を書いているとお気に入りの喫茶店のような居心地を感じてとても楽しいです。
せっかくデフォルトでお財布機能があるのに、持ち歩きとして使えていないのがさみしい…ですが金具がばっちんばっちん鳴ってしまう(しっかりした作りなので非常に頼もしくはあるのですが)事などから、持ち歩きとしてはほんのたまに荷物が少ない休日に一緒にお出かけくらいです。
完全に使うから、というよりただ一緒にお出かけしたいからという理由で持ち出す手帳…ありますよね!?
やったらわくわくするな、というものを大体ここに詰めています。

日記

kleidのノート

何か少し特別なことなどがあった時の日記帳です。
貼りものも結構しますが、手書きをすることもあります。

こんなかんじ

1ヶ月まるまるほとんど書かない、ということもままありますが、あまり出番のない虹色の鉛筆が活躍するので楽しいです。
絵も描かずに一言ちょろっと書くだけのこともあり、程々にやっています。

ほぼ日5年手帳

ほぼ日5年手帳

何か特別に体調が悪いなーという時に書いて報告する場所にしています。
基本的に病院にかかることがないので、気づけば結構長期戦になっているな…とかこうしたら解決したな…とか考えるきっかけになっています。
なので正直あまり使用頻度は高くないですが、いるとたのもしいです。

トラベラーズノートレギュラーサイズ

みんな大好きTNR

あまりがっつりは使っていないのですが、やっぱりトラベラーズノートを片手にどこかへ出かけるのは楽しいですよね。
遠出をするときに簡易に旅のしおり的なものを書いて、チケットやらを放り込む場所にしています。
一時期大きめのマンスリーを使ってスケジュール管理したいと思って持ち歩いた時期もあったのですが、職場で使うにはちょっと照れくさい気持ちがあり…でもでっかいマンスリーを軽々持ち歩けるのすごい便利…

もはやこの状態でレシート入れのためだけに持ち歩くこともあります

おもむろにふらっと持ち歩けるのがやはりすごい強みですよね。

ゲーム手帳

FF14のバイブル手帳

過去記事に出したゲーム手帳です。中身はその記事のなかでがっつりお出ししているので、興味があればご参照ください!

↑の土屋鞄のバイブル手帳で今はゲーム手帳を書いていますが、最終的なまとめ先はこちらです。
遊んだゲームのグッズでしっかりしたいい感じのバイブル手帳がでて使えるの、嬉しすぎる。

最後に

絞ってるつもりでなんだかんだいくつかあるので、出しっぱなしで机に積んであることが多いです。
休日はメイン手帳と家置き手帳両方持って家の中うろうろすることもあり少し大変やら楽しいやら…
4月でほぼ日がまた盛り上がっている感じで、ロフトに寄ったりnoteをのぞいてはそわそわしてしまいます。
みなさんの手帳も見せてもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?