見出し画像

あなたのゲーム手帳を見せてください

↑に出てくるものの、FF14のシステム手帳の中身の話です。
※書き散らし率が高いので文字汚いです

FF14のシステム手帳は程々のリング径に、マグネットで簡単に留められる仕様で、使い勝手がよくて好きです。
リフターにゲーム友達のフォロワーさんが作ったシールや、Fangamerのおまけシールをぺたぺた貼っています。

中身

メイン部分

ゲームの予定(左側)と実際(右側)

インディーワールドなどなどを見たり衝動買いしたゲームをどんなペースでやっていこうかな〜とスケジュール立てていたのですが、全然予定通りにやってない気がして書いてみたら本当に全然予定通りにやっていませんでした。
やりたいゲームが多すぎる

買ったゲームについてのメモたち

気に入ったゲームの横にはんこを押すことにしていたはずなのですが、実際は全部お気に入りです。
買った時の金額、開始日、クリアした日、プレイ時間をメモしています。
年末にどんなゲームしたかな、今年はおすすめゲームで何をピックアップしようかな、というのを確認したいので書いています。
ぱらぱらすることが多いので途中からちょっと強い紙のリフィルにしています。
積みすぎ防止とかにも役立…たないです。買いたい時に買ってしまう。やってしまう。

日誌

今日このゲームやったぞ、何したぞを書いています。
あとその時々のメモとか。
ちょっとした一言書いとくだけでも読み返した時楽しいです。
あとたまにマルチした時のも思い出が残って嬉しいです。

今は書いてないやつ

FF14のレベルレのメモ

今日やったぞ!のメモを書いていました。
レベルレで行く先が結構偏ってる気がするな?と思って書いてみたのですが、実際はそうでもないことがわかりました。
今はFF14はやっていないですが、楽しかったのでとってあります。

FF14のスキル関係のメモ

なんとなーくこんなスキルあるんだなとかふわっと覚えるためにメモしたものも入れています。
あと前のページはボス戦とかの注意書きですね。レベルレ用。
(やってる時は読む余裕なかったですが……)

4コマの下書き

ゲームの思い出を4コマなどにすることがあるので、その下書きもあります。
清書まで辿り着かないものも多々ありますが、雑にでも存在していれば自分の思い出振り返りとしては十分なので。

他には

あとはここに載せていないですが、自分で建てているMisskeyサーバーについてのメモ類もここに入れています。
(サンドボックスゲームやる感覚でサーバーを建てたため)

まとめと今後的な話

最近は買ったゲームのメモと日誌部分は別の家置きのバイブル手帳に書いて、たまったらこっちに移す運用にしています。
かなり乱雑なアルバム!という感じの手帳です。忘れっぽく、いろんなゲームを遊んでいた時の楽しさも恥ずかしながら気を抜くと速攻で忘れてしまうため、たまに見返すとこの時これやってたんだなあと楽しくなれます。

と言いつつみまもりSwitchとかスクショとか、便利なものがたくさんありますけどね!
スクショは撮りっぱなしなことも多いので、inspic買っちゃおうかなあとずっと悩んでいます。
印刷するにしてもスクショ厳選不可避だし…ゲームの中の感動はもう一回プレイして味わえという気持ちもあるし……と言いつつなかなか最近は2周目って2周前提のゲームくらいでしかやれてないものが多いし…

あまりゲーム関連の手帳って見る機会がないので、見せてもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?