見出し画像

Notionで鯖缶メモ

先日書いた通り、Notionで日記を書くなどをしている他に自分で建てたMisskeyサーバーに関する管理メモを書いています。
(サーバー管理者はしばしば鯖缶と略されます。食べ物としての鯖缶の話ではないです。)
中身のある人が2人しかいないというかなり小規模サーバーですが、知識が浅い事もあり色々と管理にあたりメモをとっています。

なお、先日以下の記事で書いた通りわたしのNotionワークスペースは自分が描いたものではないblobcatアイコンやイラストを多用しております。

ご本人から「かくさなくても大丈夫だよ」と快くおっしゃっていただいたため、今回はアイコンやカバー画像部分はモザイクなしです。ありがとうこしゃんさん。

こしゃんさんの絵や絵文字、とにかくかわいいんだあ……

なんかもうたまらん


容量監視のメモ


バックアップファイルのサイズ

OCIにバックアップを退避しているのですが、定期的にログインしている必要があること、ごく小規模なサーバーではあるものの増分を観察しておこうという事でちょくちょくバックアップファイルのサイズをメモしています。
なんかグラフにすると賑やかし感もあり…

急激に増えたり減ったりなタイミングがありますが、
・10月末⇒バックアップのやり方を変えた
・2月頭⇒バックアップに圧縮入れてないことに気がついて入れた
という理由です。

あと年末年始はやっぱり盛り上がりましたね。

グラフはNotionで無理して用意せず、スプレッドシートを共有で表示しています。

リンク集

とりあえず開けばなんかできる

とりあえずここからひととおり飛べるぞという状態にしています。

鯖歌のYouTubeリンク埋め込んだやつ

おーーー かさこそーーーーー

先ほどお名前を出したこしゃんさんが、なんと先日私のサーバーのお歌とMVを作ってくださったのでいつでも再生できるように埋め込んでいます。
鯖歌………?

せっかくなのでここにも埋め込みます。よすぎ…

のうはうメモ

あちこちで見かけた、メモしておきたいことやアプデの時にこれやろう、をまとめています。
元々はテキストファイルにしていたのですが、ログも同じフォルダに吐くようにしているせいでごちゃごちゃになってきていたので、整頓をかねて…

アプデ、やることはかなり少ない作業なのに先日(たぶん)オペミスで失敗していた上に作業後に確認していなかったせいでしばらく起動できていませんでしたという事があって焦りました。
「(たぶん)オペミス」とか作業後に確認していなかったという状況がなんかもうひどかったな…とか、他にもアプデ直前のバックアップ確実にやりましょうとか、きっちりまとめていないと結構すぐ油断してすっとばしてしまうことが恥ずかしながらあったので改めて書き直しました。
見直し棚卸って大切で……

他にもちょっと時間が経って忘れてきているものに見直しを入れたいです。

日誌

普通の日記とは別に、今日はこの作業をしたなどをメモしています。
ぱぱっとカレンダービューで見られるとやっぱりログ辿るのも簡単なので。
せっかくだから手書きでやっていたものも量そんなにないし転記したいな…

まとめ

Notionだとやっぱり色んな形式で色々と一か所にまとめる事ができるの、すごく便利です。
いつか何らかの事情でサーバーが爆発する恐れもなきにしもあらずですが、大事な思い出としてもとっておくことができそうでいいなとも思っています。

お~~~ かさこそ~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?