見出し画像

Notionというかわいい手帳

前回書いたこの記事から、他にもいろいろとNotionをいじって楽しく使っているので、お楽しみポイントを紹介してみます。


モザイク祭り

日記を放り込む

これはべたべたな使い方だと思うのですが、アナログ日記では厳しいな~と思っていたものをここでできるようになってかなり便利だなと思っています。

タグで分類しながらひたすら一言メモ!

日記は別でビューテーブルを作ってフィルターをかけるなどして後から好き放題まとめなおせるので、タグだけつけてひたすらひとつのテーブルに放り込んでいます。
体調関連だとかが特に、後からカレンダーで俯瞰して見たいなと思っていたのでかなり便利!!!!
バレットジャーナルのログ部分、結局手帳に情報を残しすぎると勝手にしんどい気持ちになってくるのでこっちでやることにしました。

アイコンをかわいいものにする

先ほどご覧いただいた画像は左側メニューもものすごく目隠し祭りだったと思うのですが、主にアイコンを隠していました。
Notionの機能で、各ページにアイコンを設定できるのです。
デフォルトでもかなりかわいいものを使えるのですが、なんと、自前でアップロードしたアイコンを、設定できるのです。

自前のかわいい絵文字

そう、カスタム絵文字ですね。

blobcatを各ページに沿ったアイコンにするとにぎやかかつ色合いが統一されて、見やすくかわいく楽しくなります!
※本来のblobcatを使う分には↑の画像も目隠しいらなそうな気がしますが、blobcatファンアートという扱いの方が近い感じのblobcat絵文字を私的利用の範囲として使わせていただいているため、こちらでは隠します。アニメーションなので画面でも程よいバランス感でわちゃわちゃ動いて非常にかわいいです。

ともかく、アイコンを自分の好きなもののアイコンにするだけで、生産性とか気にせずに気楽に使いやすくなる…気がします!かわいいって、いい!

スマホのウィジェットに「ドキュメント」を指定する

Notionでは、ページをお気に入りに設定しておくことで、スマホのウィジェットからお気に入りのページを指定⇒お目当てのページをすぐに呼び出すことができます。

最初の画像、カバー部分も目隠ししていますがこれもお気に入りのblobcatファンアートを設定させてもらっています。
これをしたうえでスマホのウィジェットで、「ドキュメント」を指定するとですね。

ここでも肝心の部分に入る目隠し

それなりの大きさで(普通のアイコンの2×2マス分)スマホやタブレットに設定できて、かなりかわいく、いい感じになります!!

しめ

アナログとデジタル、どこまで使い分けしようかな~というところはまだまだこれから変えたり戻したりしていく感じなのですが、まずはかわいい手帳が1つ増えてうきうきした気持ちです。
見すぎて今週眼精疲労だったのでその辺もバランスもとりながら使っていきたいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?