見出し画像

Notionで遊んでみる

Notionをとりあえず使ってみたい!ということで以下やってみました。

超簡易ホームページを作ってみる

ほぼほぼただのリンク集なのですが、ありものを使いつつ最初の第一歩で作ってみました。
本当に簡易です。
ただnoteからMisskeyのURL設定できないしまとめられたのは割とよかった気がする。
Misskeyのカスタム絵文字配布もここ使ってもいいのかもしれない。

鯖缶メモをこっちに

ノウハウメモや、この日に何したよ、の日誌的なものを移してみました。
日誌をカレンダービューにできるのが、スケジュール感わかってかなりうれしいです。
ただグラフ化できることを期待してNotionを始めたのですが、結局できませんでした。
あとコマンドメモ系がやっぱりテキストメモの手軽さを微妙に超えない気がする。
せっかくだから過去分もある程度書いておきたいけどできるかな……

ゲームのスクショをまとめる

iPadにskyのスクショがすごい枚数あるんですよね。
楽しい思い出がたくさんなのでいいのですが、過去の落書きなどを引っ張り出したい時などに非常に時間がかかり…。
switchのゲームスクショをまとめるのもありだろうか…とちょっと思っています。

そのほかログ類を手帳からこちらへ【検】

おためしで書いてみていたログ類が結構手帳ページを圧迫してくるようになり…
色んな種類のページが乱立しているとシステム手帳におさまっているとはいえ少ししんどい感じもあるので、どれをうつす、うつさないを見直してNotionなりなんなりにまとめようかなと思っています。
でもそもそも手書きだからちゃんと考えたり楽しいところがあるのでなやましい…。

つかってみての感想

noteをさきに使いだしていたおかげで見出しとかテキストまわりの操作感が一瞬でわかって便利でした。
他にもトグルとかすごく便利ですね。
あとビューで見方を変えながら使えるのがやっぱり便利だ。
noteにもじぶんのらくがきやらをまとめましたが、ちょっとしたスクショ類をまとめておけるのもかなりうれしいです。(無料だから動画は容量的に無理だけど…)非常にこころづよい。
しばらく試行錯誤して楽しみたいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?