見出し画像

配信(OBS)での音声フィルタ設定 ド初級編

配信での音声設定について自分なりの考えを記述しておこうと思います。
私自身は無力な過疎配信者ですが、参照情報の一つとなれれば幸いです。

まず私の中での優先順位は以下のようになります。

  1. 音量

  2. ノイズ

  3. 音質

ノイズ状態を音質に含めることもあるとは思いますが、別のものとして扱います。
というより今回音質には言及しません。イケボ化やら明瞭化やらはスルーします。

1.音量

配信で喋る通常音量でOBS音声ミキサーの-9(黄色と赤の境目)付近を目標とします。
わかりやすくしたい人は-10でもいいです。
PCでのマイク音量がMAXでも音量を上げる方法は幾つかありますが、
今回はフィルタを使用して音量を上げます。どうせ後々フィルタを使うので。
オーディオインターフェース・ミキサーがある人はまずそちらを優先してください。
(ただしつまみMAXは避けたほうが無難です)

音声ミキサー内マイク部分の「︙」からフィルタを選択

出てきたウインドウ左下「+」をクリック(白枠内右クリックでも可)し、「ゲイン」を選択します。
右側のバーで音量を増減できるので、音声ミキサーを見ながら音量を目標付近へ調節します。

続いて上記と同様にして「リミッター」というフィルタを追加します。
ゲインの下にリミッターがあることを確認します(超重要)
しきい値を-1.00dBにします。

リリースタイムには触れません。

これでどんなに叫んでも理屈上、OBSで音割れすることがなくなりました。(細かい話は飛ばします。)

音量は以上で終了です。
コンプレッサーってのが良いって聞いたんだけど?という人は一旦忘れましょう。
面倒(複雑)なので。


2.ノイズ

ノイズ対策(ノイズ抑制など)もフィルタから行います。
ゲインなどと同様に「ノイズ抑制」を追加します。
「ノイズ抑制」を一度クリックし青くハイライトした後、
「+」の右側「∧」を押してノイズ抑制の位置を一番上にします。

ノイズ抑制の位置については諸説あるとは思いますが、
方式:RNNoiseで使用する場合は一番上が無難でしょう。

RNNoiseを配信用途で使用すると子音や(特に女性の)高い音が消えてしまう問題があります。
その場合はこちら↓の記事もご参照ください。
配信などで「大声、叫び声、笑い声、高い声」が消える(ミュートされる)時に試したいこと

今回はここまでとします。
ちなみにノイズ抑制は必ず掛けないとといけないわけではありません。
ノイズが目立たない程度なのであれば無い方が音質的には有利です。

もう少し踏み込みたい人はこちら↓をどうぞ。僕よりも出自が確かです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?