見出し画像

合格発表

実は今日、第一志望だった関関同立の大学の合格発表でした。
結果は。。。。

補欠合格でした

なかなか微妙な展開になってきましたね。。。

その大学は2学部受けていたんですが、1個はナチュラルに落ちていました。

それは自分の中でも覚悟はできていたのでそんなに落ち込んではいないのですが、受かってるかもと思っていたもう1個の学部が補欠合格だったので希望と不安の間にいます。。

不安ですぐ補欠合格者の人数をずっと調べていたのですが、年によってかなりピンキリで結構不安です。

お母さんはかなり嬉しそうで、その顔を見て少し安心した自分もいました。

そもそもよく考えれば、私は関関同立なんて目指せるような人間ではなかったし、
補欠合格でもすごいんだと考えることができました。

あとは運任せです。

入学辞退してくれる人が多いことを祈って、今は他の大学の合格発表を待つことしかできません。

ただ補欠合格で1番恐れていることが一つあります。

それは入学金支払いのダブりです

補欠合格の合格発表は2回に分けて発表されるのですが、これがまたいやらしくて。。

1回目2/27、2回目は3/25なんですよ、、

ということは1回目でうまく行っていなかった場合、2回目に期待することになるのですが、そうなるとどうしても他の大学と入学金が被ってしまうのです😭

親はいいよといってくれているのですが、うちはそんなお金持ちではないのでどうにか無駄になってしまうというこは避けたい。

関関同立を滑り止めとして受ける学校を調べてみたところ、かなり国公立が多い印象でした。

関西は関東ほど私大の数が多くないので、MARCHより上の存在である早慶が関西では国公立になってしまうそうです。

国公立の合格発表は3月の中頃になるということを踏まえると、2回目の3/25の補欠合格者数がかなり多くなるのではいかという予想を勝手にしております。

そうなると尚更ダブりは避けられないのかなと。

避けようがないことなので仕方がないのですが、親には心苦しい気持ちがしています。

なんにせよ、まだ私の受験は終わっていません!

合格発表をもらうまでが入試です!

みなさん、祈っててください( ;  ; )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?