初心者はエルドリッチがオススメvs初心者にエルドリッチはオススメできない

vsじゃあ結局何がオススメなんだよvsダークライ

こんにちは、カニです。
noteを書くのは初めてです。よろしくお願いします。

最初に書きますが、別に僕は喧嘩がしたいわけじゃないので、変なこと書いてたとしてもいじめないでください。たたかないで・・・


予防線張ったところで、始めます。

遊戯王マスターデュエルがリリースされてからもう2週間が経ちました。あっという間ですね。みなさん楽しんでますか?

ぼくは

とても楽しんでいます。


さて、リリース初日は「マスターデュエル」でTwitter検索すると、安くて強いエルドリッチがオススメ!っていうツイーヨが山ほどあったと思います。
実際自分もそう思っていますが、最近になって言うほどオススメか?みたいなお気持ちが観測されました。

また、サジェストもとんでもねえことになっています。

ペガサス・・・これがお前の見たかった世界か・・・?

サジェストに「デッキ名 4ね」と表示されるのはシャドバでよく見た光景ですが、まさか遊戯王でこれを見ることになるとは思いませんでした。

そのくらい流行っているエルドリッチですが、はたして本当にオススメできるのか?できないのか?
遊戯王をちょっと知っているオタクが、ちょっと考えてみようと思います。

エルドリッチさん

1.そもそもなんでエルドリッチがオススメだったんだっけ?


A.安くて強いから

これです。

流石に補足説明をします。

この記事を読んでいるみなさんは毎日手札誘発を投げられていると思いますが、エルドリッチからは投げることは(基本的に)ありません。積むとしても無限泡影くらいだと思います。ヴェーラー、うらら、増G・・・手札誘発は基本的にURですが、エルドリッチはそこにUR作成ポイントを使う必要はありません。だから安いんですね。

また、メインパーツ自体がそもそも安いというのもあります。

欲しい汎用カードはいったん置いておいて、とりあえず「エルド」でテキスト検索して、欲しいパーツを枚数分入れてみました。人によって黒きを増やしたり永久を減らしたりとかあると思いますが、多分こんなもんです。UR3枚とSRが7枚。やsssっす。

後は、モンスターがパンクラ,怪獣orラヴァゴorラー玉、魔法が金謙と強金を2,3枚、罠がスキドレ3,天龍雪獄3,勅命1あたりが欲しいですかね?あ、御前試合と群雄割拠も入れて・・・

いやたkkkっか。なにこれpay to winの象徴?

でも必ずしも全部が必要なわけじゃありません。
ラヴァゴパンクラは基本的に後手捲り用。先攻引ける自信ニキは必要ありませんし、天龍雪獄は強いカードですが、減らして他の安くて強い罠を入れてもOKです。

というわけで

こんな感じにしてみました。セット購入の神の宣告を除いて、URが4枚、SRが21枚です。
いや十分高いやん・・・ってなったかと思いますが、ここでEXに注目です。全部Nだし出せそうなやつがいませんね?
こいつらは壺のコスト要員です。だからなんでもいいのでNをブチこみました。グスタフマックスとかガンガリディアとかが欲しくなる時もあると思いますが、なくてもやれるんじゃないですかね。(無責任)

最初はこんなもんで十分遊べるんじゃね?と思います。詳しい構築は知りませんが、EXいじるのと罠を入れ替えるくらいじゃないかなと思います。(サモンリミッターとか?)
罠をさらに安くしても別に問題ないと思います。奈落入れたりデモチェ入れたり、強脱・激流葬増やしたり。などなど。

で、ここからがポイントなんですけど
エルドリッチは「エルドリッチでしか使わないカード」が少ないです。

最初に貼ったこの画像分だけで、他の魔法罠とかは他のデッキに出張できる可能性が高いです。

スキドレとか群雄割拠とかは難しいかもしれませんが、壺,神宣,天龍雪獄,強脱,デモチェ,奈落とかは、枠が余ったらとりあえず入れといてもいいんじゃないかと思います。

個人的にはここが一番偉いポイントだと思っていて、「エルドリッチデッキ」を作るのに必要なポイントは高そうに見えるものの、「エルドリッチパーツ」を作るのに必要なポイントは、実はそんな多くない(と思う)んですよね。
パーツ外のカードはほぼ汎用カード。つまり他のデッキとの使いまわしができる。=デッキを多く持てる。(実質安い)ということです。

え?それって手札誘発もじゃないの?って思ったそこのあなた・・・
実はその通りです。手札誘発を積むデッキはデッキで、手札誘発を使いまわすのでその分は安く収まります。(ほんとか?)
ごめんなさい、ウソです。

安く収まると書いたものの、初期投資がバカデカです。ヴェーラー3枚、うらら2枚+セット特典1枚、増G3枚、墓穴2枚。とりあえずここまではほぼ必須で欲しくて、やってると抹殺3枚、泡影3枚、ニビル1枚、あたりが欲しくなってきます。
(γ、ドロバ、DDクロウあたりはSRなので一旦おいておきます)

必須で欲しいと書いたところまで組むにしても、UR10枚です。高くないですか?で、その高いカードを作るまではエルドリッチ使ってみて、他に使いたいデッキが見つかったら移ってみれば?というのが自分の感想です。


2.エルドリッチをオススメできない理由を見てみた


上で結構エルドリッチをヨイショしたところで、エルドリッチがオススメできない理由を見てみました。

基本的には意見は大体まとまっていて、「エルドリッチを使っていても上達しない」という点と「妨害のぶつけどころがむずいから初心者にはオススメできない」点っぽいです。

なるほど確かに一理ある。

①「エルドリッチ使っていても上達しない」


これはちょっと言葉強くないか?とも思うんですが、実際その節はあるとは思います。エルド出してスキドレ発動出来たらあとは鼻くそほじっててOKかもしれません。
ただまあ初心者ならそれでよくない?ってのが僕の感想です。

現状野良との試合がランクマしかないこのゲームで、勝つこと以外を楽しみにするのは、正直言うと厳しいんじゃないかと思います。
あの時使ってた思い出のデッキを握った結果、相手のソリティアを5分見続けるゲーム。楽しめるか?
それよりだったら、なんか知らんけどエルド出してスキドレ貼ったら勝てた!これでゲームを楽しめるんだったらそれでいいじゃないかと思います。

②「妨害のぶつけどころがむずいから初心者にはオススメできない」


やってりゃ覚えるっしょ~~~~~~(適当)

流石に適当すぎるのでなんか書こうかと思いましたが、他に書くことがありません。数やってれば、「なんかこいつが悪さしてるな~」くらいはわかると思います。そこ止めてみてください。
そこ止めてみて、止まったらOKです。止まんなかったら残念、また次の試合いこ~。それでいいんじゃないですかね。知らんけど。


エルドリッチがうんこすぎるからエルドリッチ握るな!っていじわる言ってる人は(あんまり)いませんでした。
環境で戦いたいならエルドでも鉄獣でもドライトロンでも好きなうんこを握れ。お前が選んだうんこデッキを投げつけろ。

3.他にオススメできそうなデッキを探そう


ここまで長ったらしく書きましたが、僕のオススメはエルドリッチです。そこは変わんないです。

じゃあほかにオススメできそうなデッキはなんなのか?
「マスターデュエル 環境」で調べて出てきたよくわからんサイトのティア表に載ってたデッキを、以下の3つの観点で考えてみました。

1.強さ
2.SR以上で、使いまわしづらい必須パーツを揃えるコスト
3.新規カード・制限改定を考えた将来性

マスターデュエルのリミットレギュレーションはだいたい2021年7月のものです。マスターデュエルがどういうスパンでリミットレギュレーションの変更とカード追加を行っていくかわかりませんが、一旦22年1月までの環境に沿って考えてみようと思います。

正直幻影騎士団と閃刀姫以外よくわかんないので「これは使いまわせるだろ!」とかあるかもしれないですけど、怒らないでください。どうせEXと手札誘発使うデッキは高くなる運命です。


と、思ってたんですが、これ書いてる途中(22年2月3日)に、マスターデュエルのメールインタビューが公開されました。
その中に、「マスターデュエルはオリジナルのリミットレギュレーションで行く」という記載があったため、制限改定については必ずしも書いてる通りになるということはなさそうです。まあ、参考程度で。

①エルドリッチ

1.環境トップクラスです。強い

2.流石にスキドレ御前試合群雄割拠あたりは必須かなと思いいれました。
UR3,SR14で高めに見えますが、EXが適当でいいのがマジでデカいです。
とりあえず壺用に適当にカード詰め込んで、リーサル欲しくなったらグスタフ入れる。それでいいんだよシンイチ。

3.天獄の王という新規カードが来ます。
自分のターンに手札から見せると、相手ターン終了時までバック破壊を守れます。
また、2022年2月現在まで特に規制は受けてません。マジか。

総評:安くて強い。オススメ

②ドライトロン

1.環境トップクラス。アルデクはうんこ。

2.ここだけ見てもUR9のSR13。十分たけーよ。ただ、
「他デッキでの使いまわしが難しい」必須パーツだけ並べているので、リンクリボーとかベアトリーチェとかは抜いています。
更にここに手札誘発が加わるので更に高くなります。

3.新規カードは特に来てないはずです。
そのかわり、規制も特に来てないです。なんでだよ。

総評:強い。でも高くね?

③鉄獣

1.環境トップクラス。結界像はうんこ。

2.UR4のSR5 安くね?????でもこれは鉄獣だけ見た時です。
鉄獣は大きく2パターンのデッキに分けられていて、LL鉄獣というやつと、十二獣鉄獣というやつです。

LL鉄獣
十二獣鉄獣

LLは少し高いですが、展開力がとんでもねえことになります。
十二獣は安そうに見えますが、多分そのうちドランシアが逝きます。

流石に俺も未来龍皇が逝くかと思った

また、しつこいですが他のデッキで使いまわすのが難しいカードだけ抽出しています。(天キくらいはいけるか?)
実際にはアーゼウスとか未来龍皇もほぼ必須です。使いまわせるものの、EX分高いです。

3.新規カードは貰えてたはずですが詳しく把握してません。
鉄獣名称が増えてたはずですが、それより烙印がメインなのかな?
また、2で書きましたがドランシアが逝きます。
選択肢としてはLL鉄獣に軍配が上がるかなと思います。

総評:安くて強い。ただEX分高い。これもかなりオススメ。

④電脳堺

1.環境トップクラス。VFDうんこ。

2.UR4のSR6!これは安い!!でも・・・

3.新規は特に貰っていないはず。というのと、VFDが禁止に逝きます。
流石に許されねえよこんなカード。うんこすぎる。

二度と戻ってくるな

総評:回すのは難しそうなものの、安くて強そうな気はします。
ただVFDが逝った後、紙の環境でほぼ息してないです。先を見据えるなら、他のデッキも用意しておきたい?

⑤幻影騎士団

唐突な自分語りですが、僕がマスターデュエルで握ってるデッキです。

1.環境トップクラス。5ゴミアントはうんこ。

2.UR3のSR14。少し高めだけど、未界域抜いてもなんとかなる。

3.新規カードは特に来てないです。更に、このデッキの要であるティアースケイルが制限逝きです。そのせいで幻影騎士団も息してないです。

総評:SRが多いがURは少ない。ただ、ティアースケイルが逝ったらキツイ。
こちらも先を見据えて他のデッキが欲しいかも?

⑥閃刀姫

1.環境中堅くらい?

2.UR3のSR7。安い!でも成金ゴブリンがUR。SRでよくないか・・・?

3.閃刀姫名称ついたサーチできる怪獣と、初動魔法カードを貰ってます。
また、禁止制限に追加で逝ったカードはありません。

総評:流石に環境トップには少し及ばないものの、パワーはあります。しかも安くて新規も約束されていてかわいい。
個人的には結構オススメのデッキです。

かわいい。

⑦サンダードラゴン

1.環境中堅くらい?

2.UR5のSR15。ここには載ってませんが、コラプ・ワイバー、カオステリトリー、ストライカードラゴン、黄金櫃、闇の誘惑、アナコンダなどなどが必要になります。
これぞpay to win の象徴。札束で相手を殴れ。

3.新規・規制共に来てないです。

総評:札束。高いものの、それに見合ったパワーもあります。
先行超雷龍が出ただけで悲鳴を上げるデッキがほとんどでしょう。
余談ですが、僕はこのデッキを最初に作った結果、高すぎて他のデッキが作れず泣きながら感謝の課金をキメました。

他にも環境でやれるデッキはありますが、長くなってきた(疲れた)のと、僕がよくわからんデッキなのもあるので、軽くだけ書きます。

ドラゴンメイド:高いけど強そう。新規・規制なし。
プランキッズ:高いけど強そう。でもミューが制限逝くから覚悟必要。
シャドール:マジ札束。むずいけどおもろい。新規・規制なし。
召喚獣:安いし強い。出張性能高めなのでとりあえず作っとくのが吉。
ドラグマ:ちょい高いが強い。これも出張性能高めなので余裕あったら作ると良い。(新規ももらえる)

4.結論


最後駆け足になったけど頑張って書いた。
結論、自分のオススメはエルドリッチ・LL鉄獣・閃刀姫の3つです。
3つの観点で上げた通り「強さ」はもちろんですが、「他デッキで使いまわしが効かない必須カードのコストの低さ」と「将来性」を重視しました。

僕はシャドバもちょっとやっていたのですが、デッキ1個作るためにデッキ2個崩すのが結構当たり前でした。なのでまず「安くて強い」は正義だと思います。

将来性について重視した理由ですが、僕が今使っている幻影騎士団はティアースケイルが制限に逝くせいで、崩して新しいデッキを作る必要が出てきます。その分デッキ作成のコストがかかります。

逝かないで

マスターデュエルと現在の環境。どっちでも活躍中の「将来性がある」デッキは、長い目で見ても安上がりです。

なのでこの条件を満たしてるデッキがオススメかな~という結論をこのnoteのまとめとします。

もちろん人の数だけオススメデッキがあると思うので、これだけを鵜吞みにせず周りの遊戯王オタクの話を聞いてみてください。きっと快く教えてくれます。以上。



5.おまけ(これからの環境)


実を言うとマスターデュエルはもうだめです。
突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。

2、3ヶ後にものすごく赤いデストロイフェニックスガイがあります。

毎ターン対象取らずに盤面1枚破壊して復活してくるバケモン。


それが終わりの合図です。程なく大きめの勇者が来るので気をつけて。

初動① アラメシアの儀をサーチする。
初動② 勇者トークンを出しつつ運命の旅路を置く。
グリフォンライダーをサーチする。
勇者トークンがいたら無料で出てきて、効果を大体無効にするバケモン。
およそ1枚初動で立っていいモンスターではない。

それがやんだら、少しだけ間をおいて終わりがきます。
勇者デストロイ出張セット



紙の環境では、デストロイフェニックスガイを出すために使われていた
フュージョン・デステニー」が禁止。
勇者セットは「アラメシアの儀」と「聖殿の水遣い」が準制限になります。

DCGによくある、規制とかナーフ入れたら砕くポイント増えるシステム。
あれがマスターデュエルにあったとしても、規制かかるのはフュージョン・デステニーなので、もらえるポイントはRの生成ポイントです。ウケるw



最後にですが、公式がこんなツイートをしてました。

紙の遊戯王情報です。2月発売のパックに、コズミックブレイザーと未来龍皇が再録されます。


ところで遊戯王には、「再録したカードを禁止制限にブチ込む」というジンクスがあります。


 強欲で貪欲な壺
  →ストラクチャーデッキ(21年8月)で再録→21年10月準制限
 墓穴の指名者
  →ストラクチャーデッキ(20年8月)で再録→20年10月準制限
 灰流うらら
  →レアカード沢山入ってるパック(18年2月)で再録→18年4月準制限
 征竜シリーズ
  →レアカード沢山入ってるパック(14年1月)で再録→14年2月準制限


未来龍皇・・・お前逝くのか・・・?



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?