映画紹介の記事の書き方

映画『ある男』を書くの難しいなーと思ってたのだが、いいことを思い出した。新聞に映画の紹介を書いたときに編み出した手法だ。

まず、映画のあらすじを書く。これはパンフレットとかホームページを参考にして書く。

次に、印象に残ったシーンを1つ書く。なるべく詳細に。どんなシーンか。なぜそのシーンが心に残ったのか。なぜ感動したのか。それを詳しく書く。

最後にそのシーンに関して、製作者の意図がホームページとかパンフレットにあれば、それを引用する。映画のテーマに関わるシーンなのだということを強調する。

これで、だいたい2000字はいく。そうすれば映画の記事は完成する。ネタバレもしてないし。いい紹介記事になる、はず。これが、新聞記者時代に編み出した方法だ。今回もこれを使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?