2021/12/15 2度目の開頭手術

担当医から話があるため来院するように、と父に連絡があった。父ひとりだと不安なので、私も病院へ向かいました。

ICUで、担当医が来るのを待つ間、母に面会。

目を閉じて、人工呼吸器に繋がれている。

声を欠けても、軽く叩いても、無反応。

美人な担当医は、手術着で登場。

脳ヘルニアを起こしていて、このままだと脳幹を圧迫して呼吸を止めてしまう。不要な脳の一部を取り除いてそれを防ぎたい、と。

私は、思いました。

それって延命だよな。

でも、隣りに座っていた父はすぐに「お願いします。」と言いました。

その言葉を聞いて、迷うことなく私も同意しました。

担当医は「お母さん、頑張って呼吸してるから、ねっ!」っと明るく言い残しました。