2022/08/06 8月最初の面会

リクライニング式車椅子に乗った母。
左脳が大きく損傷したため、右の視野が殆ど無いせいなのか、顔はいつも真左を向いている。
麻痺の少ない左手で、病院のフェイスタオルをずっと握っている。
面会は両者ともマスク着用で、パーテーション越しのため、母の様子を理解しにくい。でも、いくら話しかけても基本的には正確なリアクションがなかった。稀に、マスク越しに口をパクパクしていたり、手を大きく動かしたり出来るので、その時は私も「あ、わかったかな?」なんて思う。

少しずつ、こんな姿の母にも見慣れたかもしれない。でも、寂しいです。私の自宅に来て玄関で自信満々に大きなオナラをして爆笑する母の姿が懐かしい(笑)

院内でもコロナ陽性者が出ていて、そろそろ面会は中止になるかも、と病棟受付の方からお話がありました。