介護施設経営者N様

コウタロウです。今年はエフェクチュエーションを実行しようと思っています。そこでいろんな経営者の方に会うたびに、一つ以上は何かを得ようと思っています。

今回は介護施設経営者のN様にお会いしました。

N様からはルールや常識にとらわれずに貪欲に利益を上げる大切さ、情報を得る大切さを学びました。
人は誰にも制止されていないのに自主規制をしてしまうことがありますよね。「もしかしたら〇〇になるかもしれないから、今はやめておこう…」と言った気持ちがチャレンジすることを阻害しているのかもしれません。そしてそれは、もしかしたら自分の殻に閉じこもっているだけなのかもしれません。自分の殻を破ることは少し勇気がいるものですから。

私もルールに縛られて動かないことはよくあります。周りの人がそうしているから、人の目があるから。そんな気持ちになることもあります。だけどインドネシアで知らない人ばかりの環境で生活することが増えて、自分が周りの目を気にしすぎていたことに気がつきました。インドネシアの人たちは法整備が整っていない中でたくましく生きています。道路で交通整理をしてお金を稼いでいる人を見ると、どんなことでも稼ぐことってできるなって思います。

人に迷惑をかけることは嫌いですが、無駄に人の目を気にすることは必要ないと感じています。それも『自由』につながるはずです。
成功者は周りの人がしないことをするから秀でることができると言われますよね。そういった視点で、みんながやってるからこそちょっと自分は違うことをしてみようと考えてみましょう。

今回は生きる力の源泉を見つけました。

これからもたくましく、力強く、時には欲を持って生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?