画像1

感情言語化研究所 051 “手折るという言葉の上品さと下品さ"

感情言語化研究所
00:00 | 00:00
その感情を言語化してみませんか? 畑亜貴とサンキュータツオが感情の言語化について研究を進める探求ラジオ、略して「カンゲンケン」。皆様のご参加お待ちしています!(毎週日曜午後12時配信予定)

・オープニング
ビールが好きだと思ってた / スパークリング烏龍茶 / もしかしてほろ苦い炭酸が / 瓶ビール / 一周して戻ってきました

・感情言語化研究所
ふと気になった表現 / 手折る / 意味が2つ / 道具を使わないで折ること / 女を我が物にすること / 後者はインモラルな感じ / 言い方!/ 時代にそぐわない / 元カレ / 彼女よろしく / 気持ち悪い / 支配して当たり前の差別 / 取り返しがつかないことをしてしまった? / 女性に当てはめる下品さ / 菅原孝標女 / もやもやする / ジェンダーレスにすると / 痛そう… / 古今和歌集が理解できなくなる / 昔への想像力 / 未来への想像力 / 想いを馳せることが大事 / 当時の女子達の同人誌 / 物じゃねえよとか / 母親世代 / 女に学はいらない / 今生まれて良かったかも / お見合いして結婚… / 畑さんはそれでもいいいのかも / お互い様 / そうまでして子孫を増やさなきゃいけないの? / 人間だけが増えなきゃいけないことへの違和感 / 生き物達が滅びていっているなら / 犬神佐兵衛 / 手折るって言って欲しい / 文学には必要ですねえ… / 手折られ待ち / あざとさが混ざると逞しくていいかも / 手折られ待ってまーす / 当事者の意思があるかどうか / 男が手折られないのは / 暴力が入ると手籠め / 本当に下品な言葉

・エンディング
眠れない人にはぴったりな / やだやだやだやだ眠れない / 迷える恋羊 - 懐古庭園 Vol.09 - 配信開始/ ここで連続でシンバル鳴らしてる / 惜しげも無く…うわ〜〜〜 / その時はじゃんじゃん / その一発やめとけ / カンゲンケンではおたよりお待ちしてます / 感情に関することなんでも / 感情にちくりと刺さったくだらない疑問 / 曲の感想や普通のおたより / バイバーイ!


皆様のおたより募集中です。採用後ご希望の方には、お礼としてアキハタ所長が旅先から絵葉書、フォトメールをお届けします。感想はTwitterでハッシュタグ #カンゲンケン を付けて呟いてくださいね。

メールフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/fbd270d8193671

[Radio Website]
YouTube https://www.youtube.com/c/AKIHATAjp
Podcast https://podcasters.spotify.com/pod/show/kangenken
note https://note.mu/kangenken
限定配信「猫舌TeaParty」では、おたよりを中心にお届けします。

[Personality Information]
畑亜貴 : 作詞作曲家, シンガーソングライター
http://akihata.jp/
https://twitter.com/akihata_jp

サンキュータツオ : 芸人, 日本語学者, 東北芸術工科大学教授
http://39tatsuo.jugem.jp/
https://twitter.com/39tatsuo


迷える恋羊 - 懐古庭園 Vol.09 - 配信中!
🎧Streaming
https://linkco.re/hrDFURpt


🎶全曲紹介動画
https://youtu.be/FSHCh0PwTbA


🎥瓶の天使は僕のものMV
https://youtu.be/TI-5ddAHOfc

お気持ちが励みになります、ありがとうございます!