見出し画像

両性愛と私

私は両性愛者です。俗に言うLGBTというやつ。わざわざ異性愛以外のものをまとめて呼ぶという習慣、私は嫌いです。

だって別に異性愛が正しいわけでもなんでもない。ただ好きな人の性別が異性だけではない、それだけの話なんです。
私だって完全な同性愛の人のことは理解できないんですよね。だって私は人の性別によってその人を好きかどうかって判断しないから。

「異性愛」も「同性愛」も好きになる人の性別はその人にとって決まってるわけですよね。なんでなんだろう。男だから、女だから好きなんでしょうか。両性愛以外で生きたことがないので、どっちかだけを好きになるということが理解できなくて苦しい。

どちらかだけを好きになる人って、この性別の人は好きになって大丈夫というプロセスを踏んでから好きになってるんですか?それとも、無意識のうちに好意を抱いた相手を性別でふるい分けをしてるんでしょうか。

でも自分自身、高齢の女性を好きになることはあっても高齢の男性は好きにならないし、逆に幼い男性を好きになることはあっても幼い女性は好きにならないみたいなところがあります。「気がついたら」という感じなので、そこに理由なんてない。どちらかだけを好きになる人もそういう感じなのでしょうか。

他人より好きになる人の領域が広いと思うんですが、話が合うようで合わなくていつも心苦しい思いをしてます。

いつかどんな性別、性的指向でも恥ずかしがる必要のない世の中が来ることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?