転職3週間目を振り返る

こんばんは。
また月曜日が始まると思うともやもやする考えすぎオムライスです。

転職3週間目は少しだけ職場に馴染めた気がした1週間でした。
仕事がないと言われるのが何より怖いのですが、そんな日もなかったので良かったです。

ただ、定時後30分残業代がつかないことや、お昼は女性陣全員でご飯を食べることが当たり前であることに少しだけ苦しさを感じています。
前者は法律違反で本当にありえないし、後者は心休まる時間がないことがストレスです。

でも特に後者は、とりあえず全員と世間話ができるようになって職場に完全に馴染んだといえる段階までは我慢しようと思います。
良い環境を作るには多少の努力と我慢も必要なんだ、、、、
お昼を一人で食べる口実募集中です。

残業代はとりあえず、定時後誰よりも早く退勤することでデメリットを享受しないようにしています。
でもこれは仕事が忙しくなったら使えない技なので、どのみちこの職場に骨を埋めることは出来なさそうだなという感じ、、、、
労働搾取は許しまへんで!!!

また明日から月曜が始まると思うとすごく不安なのですが、何が不安かを具体的に口に出せません。というかわかりません。
なんだかわからないけど、もしまたこの1週間で何か嫌なことが起こるかもしれないから不安、というのが近い気がします。
めちゃくちゃ漠然としてるな、、、、

私はこんな風に起きるかもわからない未来をずっと心配してしまう性格で、自分で自分の首を絞めがち。
わかっているのにやめられないんだよな。
今年こそこの性格を治したいな。

私が心配したって仕事はある時はあるし逆も然り、職場の人間の性格や思いを知ることはできないし変えられもしないんだから、もっといい意味で何も考えずにいきたいし、そのほうがいいに決まっているんだ。

大丈夫だわたし、職場の人は敵ではない。
聞けばなんでも答えてくれるんだから聞けば良い。それだけ。
人の気持ちなんて考えちゃいけないぞ!!!

そういえば今週はひらいめぐみさんの「転職ばっかりうまくなる」という本を読んだ。
とても素敵な本で、普段滅多に本を読み返さない私が読み終わって数日でまた最初から読み返している。

うまく説明できないけど、仕事に悩む自分を包み込んでくれるようなあったかくて優しい本なので、ぜひ読んでみてください。
買って良かった。

うん、大丈夫、明日からもちゃんと頑張れるよ、わたし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?