JTUG10周年記念総会に行ってきました

先日に行われたJTUG(Japan Tableau User Group)の10周年記念総会 ~Beyond the 1st Decade~に参加してきたのでレビューなり、感想を書き留めておこうと思います。

今回私はJTUGのイベントに参加するのが初めてで、コミュニティが広くないので行く前は緊張しましたが、
正直、、、、めちゃめちゃ面白かったです!!
本編や懇親会もよかったですが、まさか生KTと話ができるとは思っていなかったので、有名人にあって気分が舞い上がっていました(笑)

それでは今回のJTUG10周年記念総会についてお伝えします。


雰囲気

会場

当日は左側にスクリーン投影をしていました

今回はJTUGゆかりの地でもあるGINZA SIX 観世能楽堂で行われました。
エレベータを降りるとスポンサーブースがあって、そこを抜けていくと舞台にたどり着くのですが、こんな立派なところで平日に満席にするtableauはすごいなと感心しました。

参加者

今回は10周年ということでスポンサーの方は勿論、tableauを触っている方なら知らない人はいないほどの有名人が来ていたりと、とても豪華な方々でした。
詳細はこちらで確認ください(https://techplay.jp/event/925822)

内容

個人的におすすめ内容

上で上げたURLから今回のイベントのタイムテーブルと参加者の方は確認ができると思うのですが、今回はその中でも特に印象に残った個人的おすすめ内容をご紹介します!

基調講演:Beyond the 1st Decade~Tableauで課題解決に踏み出そう!~
黒木さんと下山さんの出会いのお話から現在執筆中の本の話まで盛りだくさんのコンテンツでとてもためになるお話でした。
・スポンサーセッション

 ちゅらデータ株式会社
 テーマ:愛とデータ〜泥臭い日々〜
ちゅらデータ株式会社さんの会社紹介やデータのあるあるをフリップ芸の様にお話しされていたのですが、菱沼さんのお話が早口でフリップネタも面白く、皆さんが普段なやんっでいるデータのあるあるネタだたので、とても面白かったです!
データポップカルチャー:AIによるTableauの進化
佐藤豊さんと松島七衣さんという超貴重なコラボ講演を聞くことができました。現在から未来にかけてのAIの話やDataikuの製品デモはついつい見入ってしまいました。
・VizつくりまShow!〜お題のVizを一番早く再現せよ〜
今回は激戦を勝ち抜いてきた4名の方が登場し、その場で出されるお題を制限時間10分で解くという内容でしたが、問題の難易度が高いのにすらすらといていって、実際にどの順番で触るのか、細かいTipsも知れてとても有意義な時間でした。(私は全然解けなかったです、、、)

懇親会

懇親会


本編が終わると希望者のみで懇親会が行われました。
2時間のみ食べ放題3500円でしたが、本来ディナーをするなら1万円は軽く超えるそうなので、とてもお得にご飯が食べれました。
懇親会では書く有名人の方とお話ができたり、今回のDATA Saber bridge 2ndに参加されている方や師匠の方とも交流することができました。
また途中でクイズ大会が行われ、上位者には10周年記念プレゼントが用意されていました。

まとめ

行く前は緊張していた今回のイベントも終わってみるといろんな交流が増えて、tableauという共通点だけで何百人の方が同じ方向を向いて意見を交わすことができるというのはほんとに貴重な経験になったと思っています。
そして今回のJTUGのイベントに参加したことによって、更にtableau愛が深まったと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?