見出し画像

20230125 10年に一度の大寒波


とのことで、寒さへの憤りが行き場のない怒りとなって今日もストレスを感じているカネトです。こんばんは。

10年に一度って、10年前~20年前のどこか?の最強寒波っていつどこであったんや…!?と思いましたが、2011年のマイナス3度以来のということだそうですね。震災の手前かな?後かな?
震災の後もかなり寒かったとか言ってた気がするんですけど、その頃は東京の鉄筋のマンションで引き込もっていたので、私はそこまで寒くて死ぬって感じだった記憶はないです。停電とかのほうが印象に残っている…。

私は2011年の3月1日付で当時勤めていた会社で転勤になり、東京に引っ越してきたので、2011年の冬は大阪で過ごしていました。
引っ越しの準備をしていた記憶しかないのですが、そこも鉄筋のマンションで比較的新しかったし、6階でしたし…


かなり頻繁に引っ越しをしてきたのですが、今の家はダントツで寒いです。
そんなときに10年に一度の大寒波~~~~!!!!

今朝はもちろん寝起きから泣きわめいてキレそうになるくらい起きるのが辛かったし、お弁当作ろうと思って台所に行ったら水道出ないし。
水道管が一部凍っていたのでしょう。しばらくちょろちょろ水を出していたら出るようになったのですが、びっくりしました。

うちは一階が特に寒いのですが、台所は換気扇のせいか日当たりが悪いせいか、まじで外かな?ていう気温です。
暖房入れたらブレーカー落ちるし、暖房も各部屋シフト制。

お昼ごはん調達しに行ったときも寒すぎて、もうご飯食べるのやめようかなと思いました。

私は外には出ていないので、恵まれているほうだけど…

さむいさむいさむいさむい!!!!!

言っても仕方ないけど。


大人になるにつれ、過ごしにくい天候の日が増えたのか、自分の体が貧弱になっていっているのかわからないのですが、大人になるにつれ天気への憤りが大きくなっていきます。

槇村さとる先生の「YES!」という漫画で、たしか主人公が沖縄とかそういうところに行ったときに、台風に対して(恐怖から)怒るシーンがあるんですけど、「天気に怒るなんて何様?」的なことを言われてハッとするんですよね。(めちゃくちゃうろ覚えなので、セリフ等正確ではないのですが…。)
しょうがないでしょうという意味なんですけど、私もよく天気にプンスカしているので、読んでいてハッとなりました。
(その漫画の主人公はすごく若い頃の自分に似ているように感じていて、私か?と思って読んでいたので印象に残っているのもあるのですが…)

ハッとなったからといって、怒りが消えたわけではないのですが、天気にプンスカしたり凹んだりするたびに思い出してしまう漫画です。

でも~~~~しょうがないけど~~~~~~!!!
こんな寒くっちゃ仕事なんてしてられないよ!!!
やることいっぱいあるんだよ!!!


もはや八つ当たりですけど、でも、行き場のない怒りって、行き場がないんだから天気に八つ当たりするならむしろ良くないですか?
天気と私は接触しないわけだし、人に当たるよりはいいかなって。

それに対することとかももしかしてYESに書いてあるかな?今度読み返してみます笑



今日は、友達からのお土産でもらっていた、平べったいうどんが晩ごはんでした。ひもかわうどんといううどんだそうです。横幅4cmくらいありました!すごい!美味しい!幅広のものだと10cmくらいの薄いものもあるらしいですね。

ひもかわうどん

天ぷらは同居人が買ってきてくれました(というか調理もしてくれました)。
群馬のお土産かな?私はうどんはまあなんでも好きなのですが、特に小麦粉感の強いうどんか好きで、それを友達も知っているので、旅行先でこれを食べたときに「愛さんにあげなきゃ!!!!!!!!」と思って買ってくれたそうです。好きなものは言いふらしておくものだな。
ちなみに稲庭うどんも好きです。すいとんも好きです!!

寒すぎるので仕事場(暖房の真下に机があり暖かい)で食べました。

今日も一日お疲れさまでした。
みなさん頑張って寒い夜を乗り越えましょう…

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?