見出し画像

「ソッカの美術解剖学ノート」に取り組んでいる

こんにちは、カネトです。

最近、もっと速く原稿上がらないかなあ〜と常づね思っていて…最近ではなくもう結構前から思っているのですが、最近は本当に心から強く思っていて笑 ずっと考えています。

原稿の速度を上げると言っても、ネームを速く描く、絵を速く描く、ひと月の稼働時間を伸ばす…などなどどこを伸ばすか、どこに伸びしろがあるのか、など色々ですよね。

さらに、絵を速く描くと言っても、ストローク自体が遅いのか、下書きが遅いのかペン入れが遅いのか、デッサンが取れなくて描けない構図に嵌まる時があって遅いのか、パースが見えないのか、表情を何度も描き直してしまうのか、などなど色々あります。もっというと、時間のかかる絵柄かどうかとかもあるし。(デジタルで描いているので)クリスタの機能を使いこなせているか、とかもありますよね。
ネームについてはもっと話がややこしくなるし、稼働時間については体力はもちろんメンタル的な話とか生活習慣とか進行の話とかにもなるので、割愛しますが…

ここ数ヶ月はずっと、質を落とさず速度を上げたい…ということばかり考えていて(上手くなるのもスピードアップの一環でもありますが)、いろんな面から試行錯誤しています。先月はもう原稿以外の何にも時間を割けなくて、もっと速く…速くやれてえ…と思いながらずーっと原稿をやっていて色々考えていたのですが…
やっぱり下絵(アタリ)を描き直しせずに速く決め、そしてペン入れで迷わないようにするにはどうしたらいいか…ということで、やっぱりずっと避けていたのですが初心に立ち返って筋肉と骨を覚えた方がいいのではと思い、美術解剖学をやりたいなあと思い立ちました。

筋肉と骨はなんか敷居が高くて、というのも私ずっと絵に苦手意識を持って描いてきた方なんです。そういうのってなんか美大に行くために色々した人とか、変態かってくらい絵描くのが好きな人がやるやつでしょ〜?とか思っていたんですよね。でももう他のアプローチでやれることはなんか大体やったし(下絵をどこまで省略できるか〜とか、漫画的なアタリの描き方を覚えてみたりとか)、Twitterで美術解剖学の何かを見た時に、急に興味が湧いてきて。

勉強好きだし、急に興味持てたから今こそいけるかも〜と思い、「ソッカの美術解剖学ノート」という本を買いました(実際には欲しいけど高いんだよなあ〜とTwitterで呟いていたら同居人が買ってくれました笑)。結構比較検討しました(動画とか、YouTubeとか、他の本とかも)笑

毎日寝る前に読み進めているのですが、めちゃめちゃ面白いです。人類の成り立ちとか、どういうふうに進化してきたかとか、そこから!?というところから説明してくれるんですけど、私にはめっちゃ良い〜。するする入ってくる〜。
ただ覚えることができない人にはめっちゃおすすめの本です。英単語や社会の勉強が苦手だった人には向いてるんじゃないだろうか笑

そんな話を前アシの作家の友達にしていたら、アシ先でみんなでやっていた「30秒デッサン」をまたやりなよ〜と友達に言われて、そうだよね知識詰め込むだけじゃなくて描く量も大事だよねと思って再開してます。30秒デッサンの話はまた今度書きたい。
人知れずやると3日ぐらいで諦めるので(公開しているnoteですら毎日書くとか言って続かない人間なので…)サボらないように公開しようと思って、こっそり持っていたインスタのアカウントにアップしてみました。

エモい絵とかイラストとかじゃなくてつまんないかもしれないのですが、毎日の一言コメントとともに成長が見られると思うので、フォローしてサボらないように圧かけていただけると嬉しいです笑

私は漫画の作業は俄然お話を考える作業の方が好きで、でも漫画の仕事自体も「ほとんど1人でハンドリングして完成まで持っていける」ところが好きでやっている部分があるので、絵は必要に迫られて練習してきた感じで、あまり得意ではありません。
最近、前よりは「絵がちょっとね」と言われることは減ったように思うけど(最近は時々褒めてもらえるときもある!)なんかやっぱり、絵が好きで描いている人より圧倒的に萌えが足りてないように思うんだよな〜。でも漫画制作自体が好きなので表情を描くのは好きだし、背景アシ歴が長くて背景描くのも大好きなので、エモい構図を考えたりするのも好き。なので、自分で描いた人物が下手だったり、上手く描けなくて構図自体を諦めることになる時とか、最近はなかなか悲しいです。
前よりも絵が上手くなりてえ…と思うことが増えたかも。

それは良いことだなあと思って、最近はお話を考える方面は脚本の勉強とかよりは毎月の連載のネームがかなり実践になっているし、今は特別に時間を取らなくてもいいかなと思っていて、じゃあ…気持ちが湧いてきたところで絵の練習をやりますか…!と思った次第です。
先月は原稿を上げることとスピード感を見ることに集中したんですけど、今月は通院とかで元々スケジュール通りいけないことがわかっていたのもあって、今でしょ感が強まった。

今月中に「ソッカ」を一周目読み終わって、クロッキーも毎日10〜20分やりつつ、今月〜来月くらいで美術解剖学をどうアタリと下書きに活かしていくかを考えて覚えちゃいたい。
とはいえ今月も来月も大体いつも通りの仕事量なので、空き時間でコツコツやってるんだけど、できるかな〜。どうかな〜。とドキドキしてます。すぐ速くなるもんでもないっていうか、こういうのやり始めると一回すごい遅くなる時期とか通るイメージがある…。


ところでまだ結果待ちですが、大腸と胃の内視鏡をやりました。今週は、なんか食事制限と麻酔と通院で頭がおかしくなりそうだった…そして生理…。絶望しているうちに今週が終わりそう。

まだ結果を聞きに行くタスクが2個残っているのですが、肝心の腹痛の原因がわかりません。内視鏡の範疇ではないっぽいので、重病ではなさそうだ。

いやもう、こんな、フリーランスで、何年かに一回内視鏡とかやってんのマジで偉いよね…痛い痛いって言いながら大したことないじゃん、しんどい検査受け損じゃん〜としょんぼりしている自分がいるのですが、健康第一で長く描いていくために頑張ったなと思わないと…やってられない!!腹痛の原因が知りたい!!


ところで日付変わって明日には「完璧な夫には謎がある〜レス4年目の事情〜」の5話の先行配信が始まります。まんが王国さん以外では来週の金曜日に4話が配信になります。
読んでいただけると嬉しいです〜!よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?