見出し画像

カネトのつれづれ2024 1/22〜1/28

こんにちは、カネトです。1月4週目の日記をお届けします。もう4週目とは~~~。早い~~~。
この週、ご飯の記憶が全然なくてビビる。

1/22

朝から歯医者に行った。前回の診察で小さい虫歯が見つかったところの治療。「これくらいなら麻酔なしでいけると思うので~」といって始まって、しばらくして激痛がきて、手を上げるまでもなく反応で分かったのか、「麻酔しましょうか…」と言われ右頬の感覚を4時間位失った。痛みに弱くて恥ずかしい。
嫁ちゃんが歯医者終わりに、おかゆを作ってくれたのだが、なんかおいしいトッピングがたくさんこしらえてありお店かと思った。炊飯器で適当におかゆをたいて塩昆布を乗せて食べることはあるのだが、全然違うな。とても美味しかった。
翌日のアシスタントさんの作業を作るだけでそこそこ夜が更けて、原稿の修正もしなければならなかったので、しわくちゃになりながら夜中まで仕事をしていた。
前日から悩んでいたところの修正案は編集さんと話し合って決めたのだが、それがなかなかに面倒くさい。なんで描いている途中に気づかなかったのだろうかと、過去の自分を問い詰め続ける。過去の自分を問い詰めてなにかが改善したことってあまりない気がするけど。

1/23

リモートワーカーの友達の家に仕事を持って仕事しに行った。アシスタントさんの開始時刻と同時に、自分も着席すると、なんだかすごくオフィス感を感じる。

普段は起きたその足で、お茶だけ沸かして二階へ上がって着席して、ぼんやりと眠気を覚ましながら徐々に頭を仕事モードにしていく。家から一歩も出ずに始業して終業できることは性に合っているし、お腹が空いたタイミングで好きに適当なものを食べられるのも良いところだし、猫もいるし、在宅で漫画の仕事をすることになんの不満もないのだが、でも普段がそうだからこそどこか別の場所に出勤してみるというのはそれだけでワクワクするものだなと思った。あくまで、すごくたまに、自分の意思で出勤したい日に出勤できるからだけれども。

この友達とは一緒に働いていたこともあるせいか、なんか仕事モードに入りやすくて、時々お互いの家を行き来して仕事をしている。
この日は本当は仕事終わりにポケモン(SV)のゲームをやるつもりで、ついでに(仕事終わってから移動するんじゃ時間がもったいないし遅くなってしまうから)一緒に仕事もするか、ということでシェアオフィスしたのだが、お互い仕事が終わらなすぎて、結局ゲームを始めたのは21時を回っていた。

しかも細切れに追われて働いていたので、全然頭が回らなくて。小学生みたいに「終わったらポケモンしよーぜ!」な気持ちだったけど、おばさんはもう働いただけでヘトヘトになるんだなという教訓を経て、今度休みの日にやろうねと約束して帰った。おばさんに集まってゲームができるような休みの日は来るのだろうか…。

ランチはCoCo壱

1/24

えんやこらと下絵を進めつつ(ところどころペンも入れつつ)、なんだか一日中気持ちが鬱々としていた。ノルマがこなせない日が続いている。ノルマ自体が自分の技量に対して多すぎる説はもちろんあるのだが、それにしても別にクオリティもやり方もこうしろと決められているものではないのだから、もう少しなんとかならないものかなと悶々する。年末くらいからどうもペースが掴めなくてしんどい。大縄跳びの縄にうまく入れない感じと似ている。

鍼の往診の日だったので、夕方に向けて一階に布団をセットしたりしてストーブとホットカーペットで部屋を暖めておいたのだが、それにしてもこの日は寒かった。そろそろ隣の部屋から暖房を入れるとか考えないと、寒すぎて鍼治療どころじゃなくなってしまう。二階でやれれば暖かいんだけど。
鍼の先生は友達の紹介で(といっても、友達が患者で先生を紹介してくれたわけじゃなくて、友達の友達に鍼の先生が居たという笑)とても腕が良くて安くて、通うのと変わらない値段で往診もしてくれてすごく助かっている。今まで、通うことと費用が理由で鍼が続かないことが多かったが、虚弱体質でいわゆる「未病」的な不調が常に出まくるので、鍼と漢方はかなり自分に合っているので、できれば良い先生とのつながりがずっとほしいものだ。もう少し経済的に余裕があれば漢方も取り入れたいんだけどな。

1/25

虫歯の治療は終わったのだが、クリーニングでまた歯医者。これでしばらく歯医者とはおさらばだ。

そろそろ鬼気迫る感じで下絵を進めていたのだが、やっぱり歯医者行ったり鍼あったりそういうので一日の数時間が消えると思うように進まなくてイライラする。本来の仕事人って、普通なら、アフター5とは言わなくてもアフター8くらいで少しくらいなんらかの用事があっても時間が足りるものだと思うんだけど。

ベリーダンスにもさすがに行けなかった。
木曜クラスのベリーダンスの先生に先週、「習慣にするまでが大変だけど、習慣になればレッスン中心に仕事を終わらせるようになるし、予定も組めるようになるよ」と言われたのだけど、その感覚は私も知っているし一人で連載一本とアシスタントで暮らしていたときは全然できたんだけど。そう思うと、人と暮らすことと、連載二本と、ダンスがキャパオーバーなのかもなと思った。とはいえダンスやめると身体の調子が悪くなりすぎるし、仕事のためと思ってヨガやるとか、仕事のためと思ってリングフィットやるとか色々試してみたけど続かないんだよぉ。仕事も普通に贅沢せず旅行も行かず生きていくのにギリギリのラインなので、これ以上減らせない。健康に好きな仕事をして生きるってつくづく、難しいよな。

1/26

遅れに遅れている原稿の下絵をやっと終わらせて、慌てて編集さんに送る。
ギリギリ締切がプレッシャー面での性に合わないなと常々感じているのに、こまめな締切にはいつもギリギリになってしまう。なんなんだろう。今週はネームを1本描きたかったんだけど、原稿作業で終わってしまった。

19時からの「少女まんが勉強会」にリアタイ参加したかったのと、給料(原稿料振込)日後でテンションが上がっていたのと、時間に追われ疲れすぎて低血糖になっていたので、夕飯は少し早めに外食に出かけた。最近どう考えても消費カロリー<摂取カロリーなんだよな、などと自責しながら、疲れるとどうでもよくなって。いっぱい食べちゃう〜。どうせ食べるなら前のめりで食べたほうがいいのにね。

あまりにnote日記を書く時間がまとまって取れないことが地味にストレスになってきたので、この日から今日のぶんと遡ったぶんの2日分をなるべく毎日書こうと決める。
多少更新が遅れても、とりあえず内容は溜まるし。

1/27

木曜日お休みしてしまったのでベリーダンス(別の先生)に行って、その後は弥生美術館へ。「THE槇村さとる展」。
デビューしてからご縁があり槇村さとる先生のところで何年もアシスタントをさせていただいたので、今なう時々会ったりメールしたり、めちゃめちゃお世話になっている間柄なのだが、先生の膨大な漫画史というか、私が生まれる前からずーっとずーーーーっと漫画を描き続けていることがもうそれだけですごくて。色褪せないし、何十年も前の原稿も、エネルギーに満ち溢れているというか…。私はまだ「漫画を描き続けるってしんどい、どこまでこのままやっていけるだろうか」と半分チャレンジしている気持ちもあるので、私が先生と伴走した瞬間って、この展示会の中の壁でいうたら10センチくらいでは?と思うともう、すごすぎて泣きたくなった。展示会全体で、描いてきた量とそのエネルギーであたたかく殴ってくる、そんな感じの槇村先生らしい展示会だった。
初めて先生が原稿を描く姿を見たとき「私これになりたい!」と思ってずっと頑張って来たんだけども、スタートも遅すぎるし体力はないし他にも色々、本当のプロのプロみたいな漫画家さんに比べると私にはなにもないのかも、と思いそうになる。「私これになりたい」という夢を叶えるのは多分無理だけども、これじゃない漫画家にはなれるように日々頑張ろうと思います。それはさておき、やっぱアナログっていいな~。私は漫画家という職業と、原稿を愛してるな、と改めて。
展示会の後は友達とご飯に行った。少し前まで焼き鳥ってあんまり好きじゃなかったんだけど、年末にすく美味しい焼き鳥屋さんに連れて行ってもらって、焼き鳥ってめっちゃ美味しいじゃん!?と驚いた。今回入ったところは適当に入ったところが偶然焼き鳥だっただけなんだけど、今回のところも美味しくて。今までいまひとつ「焼き鳥行こうぜ」にテンションが上がらなかったのが少しだけ自分の嫌なところだったので、焼き鳥の美味しさが分かって嬉しい。

弥生美術館となりのカフェでコラボメニューがあったので、お茶。ガチャで図柄がいろいろの栞をもらえる。
私を幸せにできるのも私だけ。
馬刺し〜〜〜
焼き鳥。美味しかった!!


1/28

朝起きてからどうしても働きたくなくて、イライラして、頭も痛いし、嫁ちゃんに当たってしまった。日曜日だし。曜日関係なく休める仕事なのに、日曜日に働くってハァァ…って気持ちっていつになったら消えるんだろう。カレンダーと社会が悪いと思うんだよな。土日に働いている人口って、全社会人の中で4割とか5割とか普通にいる気がするんだけど。朝からすごい大きな地震(に感じた)があり、震源地が東京湾とのことで。無事だったけども、年々地震が怖くなります。

とはいえ締め切りまでカウントダウンが始まっているので、急いでペン入れを進める。本当は2月の日数が少ないから、締め切りまでに次のネームを1本くらい描いておくつもりで早めに打ち合わせを済ましたりなんかもしておいたんだけど、全然無理そうで。なんでこうなった。と思いながらこれくらいの時期になるともうなんの迷いもなくなって、ひたすら「少女まんが勉強会」のアーカイブを見ながら仕事していた一日だった。


「愛しかない」連載中。2月は更新お休みをいただいておりますが、18話まで配信中です!

「完璧な夫には謎がある〜レス4年目の事情〜」連載中
11話が2/9(金)に発売予定です。

漫画もよろしくお願いします〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?