見出し画像

カネトのつれづれ2024 2/12~2/18

こんにちは、カネトです。友達だいじにしよ、と何度も思った2月2週目の日記をお届けします。

2/12

今日が祝日だということをすっかり忘れていた。
漫画家の生活には祝日の存在感が圧倒的に足りない。曜日の存在感はゴミ出しでなんとか埋められるのだが、祝日は憎たらしいうえに忘れると色々と不都合が多い。
本当〜〜〜〜にやばいときはたまに編集さんにお願いしておいて休祝日にちょっと見てもらったりすることもあるのだが、基本的には土日祝日、編集さんには仕事を発生させないように気を遣っている作家でありたいと思っているのに、連休中日にネーム送った奴になってしまったじゃないか。

昼過ぎに生理が来ていることに気づいて、「また⁉︎速すぎるだろ!!」と思ったのだが、最近アプリに周期をつけているので確認したら、1ヶ月が速すぎるのではなくて生理自体がかなり早く来ているようだった。このペースでは2月に3回生理が来てしまう。嫌すぎる。
しかも最近生理痛がひどくて、動くのもしんどい腹痛に頭の後ろがぼんやりしてくるような感じもあり、またピル飲もうかな〜と思うのだけど(若い頃ずっと飲んでいた)そもそも飲んでいる薬と通院が多いので面倒くさくて。
身体のあちこちが色々うまく機能していないのに、子宮だけ元気でつらい。必要な誰かにあげられたらいいのに、といつも心から思っている。

2/13

夜ダンスに行きたかったのだが、今週はアシスタントさんが連日入っていてとてもそれどころではなかった。任せられるところばかり進んでいって、自分の描く部分が(やってはいるんだけども)進んでる気がしなくて心が重くなっていく時期。
ネーム、どうだったかな、全ボツってこともあるかなと思っていたものの、概ね良かったらしくホッとした。もう今月残り16日、あとは描くだけだ。
生理2日目の威力がすごくて、お腹痛いし眠いしだるいし疲労もそろそろ溜まってきていたのだが、もはや休んでいる場合ではないので少し昼寝で眠気をごまかして延々働いていた。アシスタントさんがいるずっと追われて働けるので本当に助かる。

そういえば少し前にプリンターが壊れて買い替えたので、粗大ごみを出さないといけなくて、夜は粗大ごみ券を買いにいったついでにファミレスに行った。気分を変えて作業しようと思ったのだが、途中で猛烈に胃が痛くなって、ほぼご飯を食べただけで帰宅。身体をくの字にしていないと立っていられない感じの胃痛が時々あって、頓服の薬をもらっているのだが、それを持ち歩いていなかった。不覚…。

2/14

今日もアシスタントさんと原稿作業。今回、車に乗っているシーンが多いのだが、私は助手席と後部座席に乗ったことは何度かあるが免許も車も持っていなくて、運転経験があるというアシスタントさんに色々教えてもらってとても助かった。
運転席に乗っている人の目線でのコマで、ミラーに映ると左右が反転するとか、画角がこれだと車線がこっちじゃないとか、もう、本当に難しい。やはり漫画は一人では描けないものだなと改めて思った。
こんなに大人二人が頭を突き合わせてああでもないこうでもないとやってやっと出来たページ。セリフがないので多分読んだら30秒だと思う。漫画のそういうところが好きでもあるのだけど、理不尽だなと思った。

2/15

嫁ちゃんに確定申告の帳簿を作ってもらいながら、アシスタントさんに背景を描いてもらいながら、自分も原稿という頭がおかしくなりそうな一日を過ごしていた。もう本当に2月、嫌い。確定申告の帳簿づくりを手伝ってもらえるのは本当に助かる。いつもより1日2日少ない2月、締め切りは同じ日に来るのに確定申告にだいたい2日、月次の経理作業をサボっていた場合3日取られるので、体感では合計5日少ないのだった。今年はインボイスの処理もあるので時間がかかりそうで。

毎年なんとなくの記憶で自分でやっていて、最終的に税理士さんにチェックしてもらって出すという感じでやれてきたのだが、今年はもう毎月この作業をやってられないし、2月にもやってられない!と思い嫁ちゃんにマニュアルを作ってもらった。これで来年から誰かに頼める…。

2/16

友達の伝手で、一日取材に行ってきた。まだどこで何を描くかとかが確定していないので、その状態で快諾してもらえたからよかったというくらいの取材だったのだが、衝撃的な感動があり、次に描きたいものが定まった感。
日々取材できる場所はいくらでもあるんだけども(例えばベリーダンスとか、ファミレスとか、一日食堂とか、結婚式とか友達夫婦とか友達カップルとか)「これだ!!!」と思うことはなかなかないので、そういう気持ちになれたときはすごく嬉しい。「すごく合うと思うんだよね」といって繋げてくれた友達に感謝。友達まじでだいじにしよ。

2/17

昨日のことは一旦忘れて、あと数日しか猶予がない原稿作業…の予定だったのだが、一日外出したせいか刺激が強かったせいか、午前中は寝込んでしまった。起きたいけど自制心がなくて起きられない~とかではなくて本当に意識がなかった。2月も中盤に差し掛かり、1回疲れたのかもしれない。
胃も頭も重いというか身体全体が重くて、朝行く予定だったダンスのレッスンもお休みしてしまったし、なんだか重だるい一日だったが、一方原稿がまじで過去最高やばいので、午後は気合を入れて働いた。
翌日税理士さんが来てくれる日で確定申告作業をする予定だったので、前準備が終わってなさすぎてもはや徹夜を覚悟したのだけど、嫁ちゃんが入力を手伝ってくれてなんとか準備も終えることができた。よかった。嫁ちゃんもだいじにしよ。

2/18

外がかなり暖かくなってきた。「冬もう終わったのかな」感があったけれども、油断してはいけない。冬というのはだいたいこうやって私をぬか喜びさせておきながら3月とか4月に我が物顔で戻ってきて、寒暖差でより寒さを実感させ絶望させる。だからまだ暖かくなったからといって、絶対に喜ばないぞ、と言って回って過ごした。冬が嫌いです。

私が漫画家を目指しているあいだに幼馴染が税理士になっていて、デビューしてからずっと確定申告の面倒を見てもらっているのだが、今年もその日がやってきた。友達は税理士としてどんどんキャリアを詰んでいるのだが、毎年変わらず面倒を見てくれて本当にありがたくて頭が上がらない。まじで友達だいじにしよ。
9年もやっていると事前処理も手慣れてきて、2時間程度でチェックから繰越処理から提出まで済んでしまうのだが、来てもらう前は「今年こそ時間かかるかも」と警戒してしまう。1年に1度しかしない作業なので前年の記憶が毎年ほぼ無いのが、個人事業主の確定申告作業の良くないところだと思う。かといって月に1回締め切りを設けられてもそれはそれで困るけども。
今年も無事申告を終えて、デビュー以来原稿料での売上が一番立った年になった。テンションが上がって、嫁ちゃんと近所の以前から気になっていたお店に夕飯を食べに行った。申告作業を手伝ってもらったお礼も兼ねて(本当は友達にも夕飯をごちそうしたかったのだが、今年は用事があるらしく夕方に解散してしまった)。
最近出来た店だったのだが、美味しいのかどうなのか少し博打のような気持ちで入ったお店が、あっさり系&創作系のイタリアンですごく好みの味でとても嬉しかった。お店の新規開拓はもともと好きなのだが、年々外食する機会が減っているし、人とご飯を食べに行くとなると失敗したくない気持ちが上回ってついつい知っている店に行ってしまうので、「今日は失敗しても浮かれていられるぞ」というくらい打ち上がっている日に新規開拓に乗り出すのはアリだなと思った。

確定申告は無事終えたものの、2月の原稿はあと10日くらいで2本ぶんアップしなければならない。まだ1本目が半分も出来ていないんだけど、大丈夫かな?とドキドキしながら、来週もがんばります。


「愛しかない」連載中
18話まで配信中です。次回3月の頭くらいかな?19話が配信予定です。

「完璧な夫には謎がある〜レス4年目の事情〜」連載中
2/9(金)にまんが王国さんにて11話が先行配信で公開されました!

漫画もよろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?