見出し画像

「借金管理のコツと金利のリアルな話」

どうも、カネすです。今日は、借金についてのリアルな話をしようと思う。借金、って聞くとネガティブなイメージが先行しがちだけど、実際にはもっと深く理解する必要があるんだよね。

結論

「借金はするな」

原則として借金はしない

まず、原則として借金はしないこと。これ、あっしの信条でもあるんだ。未来の自分に負担を強いることになるからね。特に消費目的の借金は、絶対に避けるべき。投資目的ならまだしも、リスクはしっかり理解しておかないといけない。

借金しないためのコツ

次に、借金をしないためのコツをいくつか。一つは、予算管理を徹底すること。収入と支出を明確にして、無駄遣いを減らすんだ。次に、緊急時のための貯金を持つこと。これがあれば、予期せぬ出費で借金をすることが減るからね。最後に、投資や貯蓄に関する知識を身につけること。これが、金融リテラシーを高め、賢いお金の管理につながるんだ。

最優先は借金返済

最後に、もし借金をすでにしているのなら、借金は最優先で返済するべきだ。なんでかって?それは、借金には「金利」がついてくるからさ。たとえば、カーローンの金利は大体年3~7%程度。これに対して、銀行の定期預金の金利はせいぜい0.1%だよ。この差、大きいだろ?

例えばね、500万円のカーローンが年利5%だとすると、1年で25万円の金利がかかるわけ。同じ金額を銀行に預けても、年2千円の利息にしかならない。だから、借金の返済は、他の金融行動よりも優先されるべきなんだ。



というわけで、基本借金はしないこと。借金って、扱い方次第で人生を左右する大事なもの。使いようによってはとっても便利なものだけど基本的には使わない方がベストだね。だから、みんなもしっかり考えて、上手に付き合っていってほしいな。それじゃ、また次回!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?