指を切ったら、そう、湿潤治療。

こんにちは、かねしんです。いままでの人生で手を怪我することが多いなと感じるし、たぶんそれが普通なんだろうなと思ったり。

小さいころには千枚通し(キリ)で右手の親指と人差し指の間を思いっきり刺したこともあるんですが、右利きなのになぜ左手で千枚通しを使っていたのか今でも謎です。ただ、当時の光景は鮮明に覚えています。あと、団地のポスト(郵便箱)でも思いっきり右手親指(外側)を抉っていて大量に血が出たのを覚えています。

消えない傷痕の正体

千枚通しとポストで怪我をした両方とも明らかな傷痕が残っています。治療方法は覚えていないのですが、たぶん消毒をしてガーゼを当てて包帯で巻くとかをしたと思います。治療自体はありきたりな方法ですが実は消毒液って不要なのでは?という状況もあるようです。

もちろん、不衛生なところで怪我をしたのであれば使う場面はあると思いますが、大抵は水で流すので良いみたいです。自分がこれを知ったのは2018年の秋頃にスライサーで中指をしっかりと削ぎ落とし、クリニックにかかったときに知りました。

このときに行ったクリニックを過去の自分がブログに年末まとめ記事に書いていたので助かりました。過去の自分に感謝!🎉

湿潤治療という治し方

中指をスライスしたときに行ったクリニックが芝浦スリーワンクリニック(111クリニック)というところで、数年前までは芝浦1-1-1にあるビルに在ったのでスリーワンクリニックという名前だったらしいです。

もちろん、スライサーでカットしたときはご多分に漏れずに消毒液を買いました。🖕←という格好をしながら薬局に行ったのは面白かったw(いや、痛かったですよ)

画像1
目の前に水虫薬がありますが買っていません

薬局で薬と絆創膏を買って応急処置(処置した画像は血が見えてちょいグロなので見せられないよ!)をしたあとに『この中指、平たいまま一生を終えるの…?』と心配になったのでいろいろ調べていたらこのクリニックを見つけました。

そこに書いてあったのが『湿潤治療』です。

「湿潤治療」は、外傷、熱傷などに「キズ口を消毒しない、キズ口を乾かさない」新しい治療法として注目されています。 「痛くない」、「早く治る」、「傷痕がほとんど残らない」、「費用が、あまりかからない」、日本だけで受けられる治療です。

http://www.tr-networks.org/usr/NPO-usr-504-156.html

読んだあと『おいおいおい、めっちゃ消毒しちゃった・・』となったので、頑張って絆創膏を剥がし、消毒液を水に洗い流して再処置をしましたとさ…

二度あることは三度ある

はい。この前、また指をスパッと切りました。今年、やたらとガラスを割っていたのでいつかやるだろうとは思っていたのと、前回のスライサーの件があったので割とスムーズに対処できました。慣れってすごい😌
前回の件があったので、クリニックがいつやっているか調べていて気づいたのですが、緊急相談窓口を開設していたので皆さんも怪我をしたときにお問合せしてみてください。日曜日の休診日だったにもかかわらず、2・3分で電話が掛かってきて安心しました。

指の切り傷の応急処置方法

指を切ってしまったときに薬局行くのすごく大変なので、あらかじめ用意しておいた方がいいです。

  • ラップ(一般家庭にある普通のラップです)

  • キズパワーパッド

これだけです。まず、知っておいたほうがいいのは指を切ると血が大量にでます。さて、応急処置ですがそんなに大変ではないです。
最初に止血をするのですが、ラップで患部を巻いて患部を指で抑える方法がよいそうです。(もしも、ガラス片とかがありそうなら先に洗いましょう)紙でもいいのですが、血で皮膚とくっついてしまうのでラップが良いそうです。血が止まるまでは心臓より高い位置に患部を置きましょう。これが中々疲れる。やむなし。
次に、水で洗います。ある程度血は止まっているので、怖がらずに洗いましょう。洗い終わったらキズパワーパッドを貼り付けるだけです。
これで終わりです。ね、簡単でしょう?

ここまでできたら行けるときにすぐ湿潤治療してくれるクリニックに行きましょう。傷痕が残らないように処置をしてくれるので行くことをお勧めします。

この記事を書いたモチベーションは、書いておくことで未来の自分が参照しやすくするためでした👋 Bye!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?