胃潰瘍になったのでお肉食べたい

胃潰瘍になったら睡眠を諦めて、起きる・横になる・仰向けになる・うつ伏せになるなど試行錯誤してみぞおちに鈍痛がこなくなるような体勢で朝を迎えるのが一番よいです。痛すぎるので睡眠は諦めましょう。
幸運なことに、翌日が土曜日だったので寝なくても問題なかったのですが、平日の場合は普通に会社休みましょう。みぞおちへの鈍痛が辛すぎて軽く卒倒するんじゃないかを一晩味わいました。

なぜ発生したのか?

この胃潰瘍のはじまりを思い返すと、発生源はよくわからないのですが体調不良の前日に「おしゃぶり昆布」を二袋食べたんだ。

食べたあとに水も大量に飲んだりしたのがよくなかったのかと思い、医者に話したら「因果関係はわからないからね」と言われたのでどうやら関係は全くなさそう。

iOS の画像 (1)

おしゃぶり昆布を食べていた時の写真

普段から胃が痛くなることが多い方なので太田胃散やガスター10を常備していますが全然効かず、むしろ水を飲んで胃に何か入れている方が痛みが引くという謎の現象でした。

発症して困っていること

まだ4日目ですがいまだにみぞおちへの鈍痛を感じます。最初の頃よりは痛みの重さは軽くなっていますが、違和感をずっと感じるので何事にも集中できないです。
あと、なによりご飯!お粥メインになってしまうので、とにかく焼肉食べたいです🍖。もしくは辛ラーメンでもいいです。
それとビール🍺。クラフトビール飲みに外出したい気持ちを抑えてお水を飲むだけの日々。

精密検査〜内視鏡〜

やりません。9月の健康診断ですでに内視鏡検査していたので、医者の方も様子見でいいということでした。
仮に、健康診断で内視鏡をやっていなかったら不安過ぎるので内視鏡検査しに行ったと思います。さすがに診察のときに「癌」という単語が出るのは怖いので。

胃潰瘍かなと思ったら

素人判断は良くないので医師の診察を受けるべきですが、夜中など、診察を受けられない状態のときはこれをチェックしましょう。

・みぞおちに鈍痛があるか(胃潰瘍)
・背中に鈍痛があるか(十二指腸潰瘍)
・便が黒っぽいか(胃が出血するとタール便と呼ばれる黒いのが出るとのこと)

自分も黒いのが出たんですが、あれはおしゃぶり昆布のせいなのではと思っています。二袋も食べてしまったのでね。因果関係はわからないですが。

おわりに

とにかく、あと一週間は安静にしてご飯も軽めにしようと思います。こんなに鈍痛がツラいこともあるんだなというのがわかりました。

治ったら焼肉食べに行きましょう🍺🍖🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?