見出し画像

敗北し、捨て、ゼロから始める。そこに人生の楽しみを見出すことが出来る。

有料メルマガ『好奇心のサル』を昨日からはじめたわけですが。

※note購読者の方は特別割引きしていますので以下の記事からどぞ

このnoteメルマガも、新生バージョンスタート「かねりん録」です。
名前がかわっただけじゃないですよ。
名前から想像できるとおり、私の私的記録、かきなぐりのメルマガになりました。
少しだけ無料で公開しつつ、途中からペイウォールを置きます。
SNSとかでのシェア歓迎。


🟢そもそもメルマガの定期配信って難易度クソクソ高い。個人系のメルマガで2年以上つづいている例は激レアだ

これまでは色々と、延長戦で進めてきたけど初めて、ゼロからやることにした。ゼロからというのに意味があると思っている。

そもそも、メルマガの「定期配信」というものは、死ぬほど難易度が高い。過去、続いたためしがないわけです。
メルマガの企画も、このnoteメルマガにしても企画に無理があって早々に断念しました。(今はピボットした上で、配信ペースをざっくり規定することで存続への道を見出した)

では今回の新企画は、どうか。

私は本読むの好きだし、知識欲が性欲よりもあるので、まぁほっといてもオナニーのごとく本読むから、まぁサラっと続けるコトは可能なんじゃ無いかと。

そもそも論として、「趣味」のレベルで続ける。
それ以外は「イヤイヤやる仕事」になるわけで、そんなことに時間を消費している場合では無い。
そういうレベルで無ければ、続けることに意味は無い。
と思っているのでそれを体現しようとしていまうs。

あとは、最初はゴチャゴチャと細かいコトをきにしがちだけれども、それは最初だけよそ行きぶってるだけで、こなれて来れば良い意味で色んなものが雑になって行くのでGoodだと思う。

それは洗練という。

つまり、いいこと。

例えるなら、そう。
高校生の時によくある、新しいノートを卸したときはめちゃくそ綺麗に書くけど、1/4ぐらいすぎるとぐちゃぐちゃになってくるアレですな。

でもそれでいいのよ。
洗練なの。あれはね。

ノートを取る本来の目的に収束していくのだとおもいます。
(キレイな字を書くことが目的では無い。ヒマだからそういうどうでも良いことをこだわるということで他のこと柄にも応用がきく)

だから、どうも最初は些末などうでも良いことに気をとられ、95点を99点にするような作業に時間をかけまくる。
でも半年後に振り返ったとき、95点だと思っていたものは実は15点だったなんてことはよくあるわけで。
なので、意味が無い。

具体例で言うと、好奇心のサルも、何十時間も掛けてつくったメルマガのアイコンをリリースして数時間でボツにして違うものにすげ替えた。

なんだこのキモいサルはって。

具体的には、もともとこのサルをアイコンにしていたんだけど、

ここから先は

1,004字 / 3画像

活動の軍資金にさせて頂きます。