見出し画像

投資を始めたきっかけ②

今勉強中のCanvaでヘッダー作成してみました。
Word Pressが出てきた時も驚きましたが、一去年Canvaを知った時も衝撃でした。良い時代になりましたね〜。

投資を始めたきっかけ①の続きです。

赤ちゃんを保育園に預けて、4月から働き始めることに。
赤ちゃんの体調不良に対応できるよう、属人的な要素の少ない、誰でもできる補助的な仕事を希望していたのですが、欠員が出て事務を担当してほしいと。
採用決定後だったのでやむなく承諾したものの、ここから本当に辛かったです。

その職場で事務員は1名のため、事務作業の全てを私一人で対応しなくてはいけない。
そして、事務員が短期間で辞めることを繰り返していたようで、その会社内で絶対にしないといけない仕事が多数放置されている状態。

さらに、利用者が最優先される業種なので、人が足りない時は事務作業を中断して現場に入らないといけない。私はヘルプに入るけど、私のヘルプはもちろん誰もしてくれない。

誰も手をつけず放置されていた仕事を私が正常化したことで見つかった問題を引っ被って、上司や本社に何度も謝罪。(むしろ問題改善したので褒めて欲しいくらい…)

週3扶養内パートですが、業務内容は40時間勤務の社員と同じ。
そして時給はその当時の最低時給でした🤣
前職では営業事務で400万貰っていました。
性格がちょっと体育会系なのもあり、最低時給だからと手を抜くこともできず、仕事を断る勇気もなく、所属長名義で出す文書まで作成してました。

経験10年超の事務員としての能力をフル活用し休憩時間も仕事、帰宅後もなんとか残業せずお迎え時間までに終わらせるためのシミュレーションを夢の中でもし続けてしまう。
そんなことを繰り返していたら、途中からプレッシャーで仕事に行く前に動悸が止まらなくなってしまいました。

親の異変に子どもは敏感で、ある日、年長の子どもが保育園に行く前にストレスで朝吐いてしまいました。
それでもその日は請求書の締め日なので休めない。
「おもちゃを買ってあげるから、途中まででもいいから」
そう言って保育園に連れていき、なんとか一日の仕事を終えて帰宅。
本当に、何やっているのかな…と悲しくなりました。
こんなに苦しい思いして、6万円かそこら稼いで。

保育園でいろいろな大人や友達と関わったり、色々な遊びをしたりする上の子達の生活を守ることが第一義で、お金をたくさん稼ぐことは目標ではないにしろ、時給と仕事内容が見合わなすぎる状態でした。

その頃、Twitter(今のX)で、NFTを色々見かけて。
少しばかり絵の心得があったので、気分転換にやってみたいなと思いました。
そこで知ったのがイーサリアム。
OPENSEAというNFTを販売するサイトで使われていた暗号通貨です。
ビットコインはニュースで時々見ていたけど、イーサリアムってなんだ??

ここから、NFT発行→暗号通貨投資→株投資再開と話が続いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?