見出し画像

#06 シェアハウスで恋愛って出来るの?

こんにちは!本記事を読んでくださりありがとうございます。

Instagramでネタ用に質問を募集していたのですが、1番質問が多かったトピックを取り上げたいと思います。

ついては、タイトルの通り、シェアハウス内での恋愛について書いていきます!
いや〜皆さん、本当スケベですね〜

まず、前提として住居人同志での恋愛はしたことないです。周りの事例であったり、同居人の会話を踏まえた上で、そこはかとなく書きつけりますので、ご理解くださいm(_ _)m


「死ぬほどの恋」目当てのシェアハウス移住は超危険

結論から書くと、シェアハウス内の恋愛はしようと思えば出来ますが、相当ハードル高いです。

結構、シェアハウス=テラスハウスを想像される方が多いと思いますが、そんなスピード感のあるロマンス劇場は展開されることは少ないです。

僕含め実際に住んでいる・住んでいた人が推察する理由を以降記述していきます。


周りの目によるリスクは相当高い

まず、1つ目の理由は当事者同士ではなく、他の同居人の目も考えながら、恋愛する必要があるからです。

やっぱり「AさんとBくんが2人でご飯行ったらしいよ〜」という噂は出てしまいますし、陰でコソコソしようものなら、なおさら同居人からの疑いが生まれてしまうと思います。

仮に晴れて正式に付き合うことになったとしても、家の中で2人だけの時間を確保するのは難しいです。「AさんがBくんの部屋に入ってたよ〜」みたいなスキャンダルが蔓延ると考えると、どうしてもそういった時間(?)は外で致すしか他ないです。(あ、そういう事が実際にあったわけではないです笑)

また、逆に失敗したとしても、以降もその相手と一緒に生活をする必要があります。お互い帰る家が一緒であるが故の問題ですね。友人として問題なく関係性を継続させることが出来るのであれば、問題ないと思いますが、気まずい空気を出されてしまうと溜まったものじゃないと感じる人も少なからずいると思います。

といった理由から、当事者同士ではなく、第三者の生活も考慮・全体の雰囲気が悪くならないようにする覚悟がないと、シェアハウス内での恋愛は基本お勧めできないです。


シェアハウスでの恋愛=階段飛ばし?

2つ目の理由はそもそも出会い方が特殊なため、恋愛対象として見れないケースが多いです。

社会人になった今、なかなかパートナーでもない女性のすっぴんを見る事ってなくないですか?普通は付き合ってだいぶ経ってから見るものだと思いますが、シェアハウスに住むとなると、先に見てしまうというのも特徴の一つです。僕個人の意見ですが、付き合うにあたって、好きな人にすっぴんを見られる等の「恥じらい」的なものって結構大事だと思うんです(笑)その段階を踏まないというのは、一般的な恋愛とは少し違うのかな、と思います。

あとは通常は複数回デートを重ねて、お互いを知っていくというプロセスが一般的だと思います。いくつかのやり取りがあった上で、生活リズムや普段の衣食住について知っていく、という流れになるはずですが、シェアハウスでの生活は先にそれが分かってしまうのが特徴です。

恋愛って、「この人の事をもっと知りたい・・・!」という感情が派生したものだと個人的には思うのですが、その想いよりも先に先行して知ってしまう、というのがシェアハウス内での恋愛感情があまり起きにくい原因の一つなのかなと思います。(なんか、恋愛上級者ぶっているヤツっぽい書き方になってないかちょっと心配・・・)


ここで成功事例の話を聞いてみましょう

これまでシェアハウス内での恋愛は難しい、という主旨で書いてきましたが、一緒に住んでいた者同士で成功した例も見てきました。既に引越された側の女性(シェア子とします)と先日ご飯いったので、そこの会話だけ共有します(笑)

かねもと「シェアハウス恋愛について、note書こうと思ってるんだけど・・・どうっすか?(笑)」
シェア子「どうか?(笑)まあ、周りの目もあるし、それなりの覚悟が必要だよね」
かねもと「一般的な恋愛と違うところは何だろうね」
シェア子「一緒に住んでるから先に同棲してる感じになるところかな。お互い生活リズム知っているから、わざわざ一回同棲を挟む必要はないと思う」
かねもと「あざっした〜」


そこに強い愛はあるんか?

結論、外部で付き合うよりも他のリスクがあったり、順番が逆だったりするので、シェアハウス内での恋愛は少し異なるところがあります。

それでも「自分はこの人を何が何でも愛するんだ!」というBig Loveがあるのであれば、全然問題ないとは思います。復唱しますが、自分が実際に経験したわけではないので、あくまでも個人の一意見だと思ってください(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?