見出し画像

結果から学ぶのは全て結果論か

よく麻雀一局の結果から何か反省しても意味がないと言う。
たしかにそうだろう。
鳴いて失敗したからと言ってじゃあこの手では鳴かない方がいいねなんてのは意味がない。リーチもダマもそうだろう。
じゃあどうやって強くなるのか。
人の麻雀見て強くなるんだったらとっくに僕は日本一クラスだ。少なくともフリー雀荘のおっさんよりは見てる。

本も読んでる。

これらで学ぶんことはあっても、あとは何で強くなる?
データ本を読む?今更そのデータを頭に叩き込んでも入らないだろう。

結局自分の麻雀を打って悪いところは反省していくしかないのではないだろうか。

まだ強くなりたいのなら。


昨日の麻雀。
すごく負けた。

覚えてる局

②③③⑥⑥⑦白 ポン中中中 北北北

ここから先は

462字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?