見出し画像

【日記】2023.01.24 雪

ゴールドラッシュの日

今日1月24日はゴールドラッシュの日

1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが川底にきらりと光る金の粒を発見した。

仲間と秘密を誓ったが、この話は大きな噂となって全米に広まった。やがて一獲千金を夢見る男たちが殺到し、「ゴールドラッシュ」(Gold rush)が起こった。

1849年に金を求めてカリフォルニアに集まった人々はその年から「フォーティナイナーズ」(Forty-niners、49ers)と呼ばれた。ゴールドラッシュは、新しく発見された金の採掘地に人々が殺到することを意味する。
雑学ネタ帳

カナリア

ゴールドラッシュというオーディション番組がありましたね。千秋さんはこの番組にでてましたね。
今朝は、千秋さんの「カナリア」を聴いてました。

この曲の作曲はL⇔Rの黒沢健一さん

10年に一度の最強寒波が来ているそうです。
まあそんなこと言っても雪は降らないと思ってました。ちなみに浜松なんで。

家の方(山奥)に近づくにつれて白いものがチラホラ舞い始め、だんだん激しくなり吹雪に。
こんなに吹雪いているのは、経験がないくらい。
道路はまだ車も多く走っていたから、凍ってはいなかったけど、路肩は白く積もってました。

明日の朝は、危険ですね。
絶対に凍ります。
下手に動くと事故に巻き込まれる。
様子をみて出社しよう。

ナンバープレートが隠れるくらい雪❄️が吹雪いてました。

なんとか帰宅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?