見出し画像

【日記】2023.01.07 爪切りの日

爪切りの日

1月7日は爪切りの日

新年になって初めて爪を切る日。

昔から「七草爪」といって、この日に爪を切ることが決まっていた。七草を浸した水、または七草をゆでた汁に爪をつけ、柔らかくしてから切ると、その年は風邪を引かないと言われている。また、きれいに切ることができる。

爪が入った歌。
黒沢健一さんのトーキング・ブルース

トーキング・ブルース

アルバム「B」に収録されているこの曲

あぁ 気まぐれを寄せ集めて
張りつけるのさ トーキング・ブルース
ポカンとした君の前で ギターをつま弾いて
黒沢健一 トーキング・ブルース

つま弾くは爪弾くと書くんですね。
今日はアルバム「B」を聴いてました。
この曲、ベースは木下裕晴さんが弾いているんですね。

七草粥

今日は七草粥を食べました。
健康になれるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?