見出し画像

【日記】2022.05.28 納車

今日の一曲

今日は花火の日。
歌詞に花火が入ったこの曲を。
小沢健二さん「強い気持ち・強い愛 (1995 DAT Mix)」

疼くボディーがくっついて花火になって
強い気持ち・強い愛

この作品は、レコーディング時に没となったテイクのアナログテープを演奏や構成はそのまま。小沢さんが2019年現在の機材でミックスした作品。

お別れ

今日はいよいよ待ちに待った、新車の納車日でした。
まず、今までお世話になった車の荷物を車から出すことから。

プリウスα

この車は2011年の10月から。
途中、長期出張で通勤としては使わず全く乗らない時期もあったりしましたが、走行距離は147,500kmになりました。地球3周半くらいかな。 

この車では西の方はあまり出かけてないですが、東の方では、会津若松、日光東照宮、そして日立にも行ったなぁ。買った頃には無かった新東名も開通。色々と出かけやすくなりました。ずっとナビに新東名が無いまま道無き道を進んでいきました。

流石にちょっと寂しい気持ちですね。
毎回、車を手放すときにはこんな気持ちになります。

いよいよご対面

10時にディーラーに伺う約束となっていたので遅れないように少し早めに、ゆっくりドライブしながらお出かけ。

ディーラーに到着すると、ちょうど停めた駐車スペースの前に綺麗な白い車があるのを発見。
変なナンバーでは無さそうで安心。

買ったのは、トヨタのカローラツーリング。
最近はカローラクロスとか、ヤリスクロスとかSUV系が流行り?のような感じでしたが、僕はずっとステーションワゴンが好きで乗っているので、ステーションワゴンを探してました。

担当の方と、車の機能説明。
今までと大きく違うところは、サイドブレーキが無いということ。「電動パーキングブレーキ」P(パーキング)に入れれば勝手にかかるらしい。

あとは「クルーズコントロール」簡単にいうと自動運転。高速とかで指定したスピードで車間距離をとりながら走ってくれる機能。ちょっと怖い気もしますが、慣れるとかなり楽だそうです。

明日も近場をちょっと走ってみて、だんだん慣れて行こうと思います。

カローラツーリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?