見出し画像

【日記】2023.01.10 地下鉄

世界初の地下鉄

1863年の1月10日はロンドンで世界初の地下鉄が開業した日だそうです。

ロンドンのパディントン駅~ファリンドン駅間の6駅6kmで、世界初の地下鉄(メトロポリタン鉄道)が開業

今日の一曲は、ロンドンでレコーディングされた黒沢健一さんの「Rock'n Roll」

Rock'n Roll

この曲のMVもロンドン?だと思います。
走っている鉄道は地下鉄かな?

カッコイイですね。

一休の日

昨日の話、毎年、1月9日はドミンゴスのライブが開かれてます。もちろん今年も。
配信があったのでチケットを購入。
少しだけ観ました。

ドミンゴスのライブはお客さんがみんな踊る踊る。
めちゃくちゃ楽しそうでした。
ここ最近ではなかなか見れなくなった光景でした。
またいつか踊りに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?