見出し画像

【日記】2022.06.13 神戸国際会館

今日の一曲

今日は、FMの日だそうです。

「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。Frequency Modulationの略がFM。

FMといえば、FOUR TRIPSですね。

25年前

25年前の6月13日は渋谷公会堂にいました。
(今は、LINE CUBE SHIBUYA ですね。)
L⇔RのDoubtツアーでした。
チケットを見ると3列目のきーちゃん側ですね。

25年前のL⇔Rのチケット

このライブ音源が「LIVE RECORDINGS 1994~1997」の4枚目に4曲収録されています。

STAND
LAND OF RICHES
BYE
CRUSIN' 50~90'S

盛り上がる曲ばかり。もう25年前になるんですね。
そうか、25年後も相変わらずライブに出かける生活をしているとは・・・

五色塚古墳

神戸、三ノ宮から電車で20分くらい西にある垂水駅、そこから歩いて10分くらいのところにある五色塚古墳。

Twitterのフォロワーさんで写真をあげている方がいて、いつか行ってみたいと思ってました。
こんなチャンスはなかなか無いですからね。

日差しは無かったのですが、普段歩かないから汗だくになりながら古墳へ。

五色塚古墳
明石海峡大橋
古墳の上から
古墳に続く階段
円筒埴輪
電車と海
海側からの五色塚古墳

古墳には、円筒埴輪が並べられていて、淡路島、明石海峡大橋、が見える素晴らしい場所でした。古墳の上は風が気持ちよく涼しく感じました。
良い気分転換になりました。

神戸国際会館こくさいホール

今日はこれから、小沢健二さんのコンサートです。
2回の延期を乗り越えて、2年、待ちに待ったコンサート。

神戸国際会館

本当なら2020年の6月6日開催の予定でした。
購入当時は、こんなことになるとは思っていなかった。

神戸は他の会場と違い少人数バンド編成の特別公演。僕は厚木に出張中でしたが、その時自分がどこの勤務先になっているかわからないし、土曜日だったらなんとかなるだろうとダメ元でチケットを砂かぶり席予約。

すると運良く、チケット当選。
会社帰りに本厚木駅前のローソンで発券してさらにびっくり。
ちょっと待った、席が良すぎる。
これは何としても行かなきゃ。

過去に観た小沢さんのコンサートで一番近くだったのは横浜アリーナの7列目。

1996年3月8日横浜アリーナのチケット

この席もめちゃくちゃ近かったけど、今回はこれを超えた良席なんです。だって前に人がいない席だから。

2回の延期

しかし、世界ががらっと変わってしまいました。
2020年のコンサート延期になりました。

だだ中止ではなく、延期になので払い戻しをしなければ、チケットは同じ席で観れるとアナウンスがありました。一年待とう。

しかしなかなかうまくいかないもので、2021年開催予定もまた延期になってしまうのです。

果たしていつになれば僕は小沢さんを目の前で拝むことができるのか?

このまま見れないんじゃないか?

ずっと不安でしたが、世の中もだんだん動きだし、今年はついに開催されることになりました。
待っていて良かった。

振替公演は土曜日では無く月曜日に。
ラッキーなことに今日、会社は休業日だったのです。明日は午前半休をとりました。
明日の朝、のんびり帰ります。

さて物販開始が15:00から、1時間前くらいに行ったらかなりの列。みんな並ぶの好きですね。
僕も並んでますが・・・

まだ開場18:00で、開演19:00なんですけどね。
ライブが始まったら泣いてしまうかも。

またライブの感想を残せればよいかなと思ってます。
楽しんできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?